2023年11月3日(金)~4日(土) 白鳥山・えびの岳・韓国岳

●11月3日に白鳥山・えびの岳、4日に韓国岳に行って参りました。二日間とも晴れて絶好の山日和でした。紅葉もばっちりで素晴らしかったです。
初日は午前中に白鳥山、午後にえびの岳に行きました。白鳥山の展望所からの景色を観ながら、昼食を取りました。昼食後、白鳥山山頂に行きました。山頂で少し景色を堪能し、下山いたしました。
午後から、えびの岳に登りに行きました。えびの岳山頂は、景色はありませんでしたが、山頂から少し先に行ったところに景色を観られるところがありましたので、そこで景色を観て下山いたしました。
下山後は、白鳥温泉下湯に行き風呂と夕食を食べ就寝いたしました。翌日は朝6時30分に宿を出て韓国岳へ向かいました。大浪池の景色はそれはもう素晴らしく。みんなで頑張って山頂に行き山頂で食事をして下山いたしました。下山後風呂に入り、えびので食事をして福岡へ戻りました。そのため福岡の到着時間が遅くなりました。
参加された皆様、お世話になりました。
皆様のおかげで楽しい2日間を過ごせました。
ありがとうございました。(U川)

●11月3日~4日と霧島山系の山々を楽しんできました。下見は8月の暑い最中に行きましたのでヘトヘトでしたが、秋の紅葉にもタイミング的に会い皆様と楽しい2日間を楽しむことが出来ました。
CLU川さん、車を提供いただいたI田さん、参加の皆様有り難う御座いました。(N村)
●11/3~4日の白鳥山、えびの岳、韓国岳.会山行~二日間お天気に恵まれて今年最後の紅葉を楽しむ事が出来ました。
白鳥温泉下湯での宿泊は食事に、翌日のお弁当とても美味しく頂きました。夜の宴会も賑やかでした!韓国岳の頂上から見る景色は、紅葉に囲まれた大浪池、新燃岳、遠くの桜島~階段続きと急登でキツかったけど、ご褒美の景色は最高でした。CLさん、SLさん、長距離運転して頂いたU川さん、N村さん、I田さん、参加の皆さんありがとうございました。(M尾N)
●あすなろ5回目の山行で、2日間連続で登るのは初めてでした。★3.5のレベルも分からず申し込みましたが、楽しいばかりの1日目と違い、2日目の韓国岳は大変きつかったです。でも紅葉は最高で、夕食やお弁当もおいしく、皆さんとたのしくおしゃべりも出来て、2日間とても楽しかったです。リーダー、サブリーダー、車出しをしてくださった皆さまをはじめ、いろいろな方にお世話になりました。ありがとうございました。(N野)
●霧島山行に参加させていただきありがとうございました。
初の宿泊、2日連続の登山でしたので、少し心配しておりましたが、秋晴れの中、霧島連山の素晴らしい眺望に感動させてもらい、とても楽しい2日間となりました。韓国岳の頂上看板が見えているのになかなか近づいてくれず、這うようにして登りましたが、最後まで頑張って良かったなぁと思わせてくれる圧巻の景観でした。今回は、筋肉痛を感じておらず、少しずつ体が慣れてきたのかなぁと嬉しく思ってます。
リーダー、サブリーダー、運転をしてくださった方、一緒に過ごしてくださった皆さん、ありがとうございました。(N山)
●やっと、2年越しの韓国岳!「晴れて良かったね〜!」と何度言い合ったことか。一日目は白鳥山えびの岳。秋晴れ、ブルーの白紫池、紅葉のハイキングコース。写真を撮り合って皆最高の笑顔になりゆっくり昼食。えびの岳までは優しく色づいた紅葉の中を気持ちよく歩きました。宿での乾杯が一際喜びに溢れビールが格別でした!
2日めは6:30出発。
大池登山口から整った石畳、間近で鳥の囀りが聞こえ始めました。大浪池では30°進んではポイントの繰り返し(笑)韓国岳の途中で大浪池を見下ろした時の感動、活きてる新燃岳の煙、高千穂峰、あ〜桜島までも!贅沢な景色を堪能しました。昼食は怖っ!大鍋を覗き込みながら食べ、下山もまた楽し。大浪池の反対側180°を名残り惜しみながら歩き、韓国岳は別格の長時間景色を楽しめる山だとと知りました。
CL,SL兼運転のU川さんN村さん、I田さん、ご一緒の皆さんもありがとうございました。(H本)
●「今回の韓国岳は3回目となるのですが、2日間とも天気が良かったので、初日に白鳥岳とえびの岳に行け私は、その2つが目当てで参加をしたので、またもや2座もピークハント出来たことが、とてもうれしかったです!宿の食事は料金的にあまり期待はしていなかったけど、本当に味付けが上手で、お昼のお弁当なんがめちゃくちゃ美味しかったです!CLさんSLさん運転していただいたドライバーの皆様、楽しい大人の修学旅行をありがとうございました!」 (K藤)
●串田孫一の代表作「やまのパンセ」に韓国岳があります。今般の山行が叶わなかった方々に韓国岳を味わっていただければと思い引用します。
(大浪池には鴨がいっぱいいた。池のへりまで下りていけばよかったかも知れないが、急な下りが億劫になって 中略 点々と動き回っている鴨の姿を見ながら聞いて、西を廻って韓国岳への登りにかかった。中略 韓国岳の頂上は風があってさむかったが、一番高いところに立っている悦びがあった。
霧がどいてしまうと、雲のかかっているのは高千穂だけで、あとは火山の噴火口をはっきりと残したあたりの山が見える。白鳥池、甑岳の向こうの、はるばるやって来た国の匂うような音楽風の色だった。)
ざっとこんな感じでした。(I田)
●初めてのお泊まり登山でしたが、お天気も紅葉も最高で、とても楽しかったです。頂上からの眺望も迫力があって印象的でした。
宿泊したロッジの食事は食事がとてもおいしかったです。夜、満天の星空を見ていたら、タヌキにも遭遇することができました。
リーダー、サブリーダー、ドライバーの皆様、楽しい登山を企画していただきありがとうございました。(S山)