2023年10月21日(土)三俣山

●初リーダーさせて頂きました。長者原は既に満車、なんとか空場所を見つける状況でした。スガモリ越辺りから風が強くなり緊張と装備を整えてわくわく感で西峰本峰へ。このところの冷え込みで紅葉が一気に進み、期待以上の景色が広がっていたのはラッキーでした。南峰とIV峰の希望者を募ると14人の参加者!皆余裕!予定より20分位早く分岐点に到着し、やっとゆっくり休憩した気がしました。
登りの最初のポイントで既に10分遅れに困っている私に早く出発のGOサインくれた江口さん、下見したのにすっかり記憶がなくなってしまい、ベテランさん達には色々サポートしてもらいました。怪我無く下山でき、参加者の頑張りにも感謝です。
運転のI田さんN村さん集金のM尾Nさん、私の初CLを支えてくれたU川さん有難うございました。(H本)

●当日は雲一つない絶好の山日和でした。それはそれは紅葉が見事でした。
特に大鍋の紅葉がよかったです。
私達が山頂に着いた頃には雲もなく、よかったです。
日に当たったススキも黄金色で素敵でした。
皆さんと楽しく登れてよかったです。(U川)
●4回目のあすなろ登山参加です。子どもの頃を除けば、久住は車でキャンプに行くくらいしか経験がないため、とても楽しみにしていました。
7時に日銀前を出発し、9時ごろ長者原登山口駐車場に着いたときに既に満車で、ドライバーの皆様の上手な縦列駐車でギリギリ停めることができました。登りはじめは汗ばんでいたものの、西峰の頂上に差し掛かるあたりから風が強くなり、今まで使わずにいた雨具を初めて風よけに使ってみました。西峰頂上では風はかなり強く、すぐ本峰に移動しましたが、本峰の頂上付近では、少し風も収まり良かったです。南峰まで行くのは悩みましたが、待っていたら寒そうなので、トライして無事に行けて良かったです。いつも苦手な下山ですが、火山灰の黒土と石ゴロゴロの道は滑りやすく、何回か滑りながらの下山となりました。ストックの長さや使い方、膝の使い方など、皆さんにアドバイスをいただいたので、次の山行では忘れずにやってみたいと思います。
まきばの温泉館で汗を流し、セブンイレブンで軽食を食べ、予定通りの帰着となりました。
その場は写真を撮る余裕もなかったのですが、撮っていただいた皆さまの写真を見て、楽しかったなあと改めて振り返ることができました。
綿密に計画を立てていただき、終日全体のリードをしてくださったH本さんをはじめ、サブリーダーのU川さん、運転くださったI田さん、N村さん、U川さん、アドバイスくださった皆さま方、大変お世話になりました。ありがとうございました。(N野)
●登山に向かう途中は山頂付近に雲がかかっていましたが、山頂に向かうにつれて最高の景観と秋晴れにふさわしく澄んだ空気で由布岳もはっきりと見ることができました。
下山される方々から絶景ですよ!の言葉が飛び交い山頂に到着し本当に実感しました。
山肌を秋色一色に染めたコントラストに加え硫黄山から吹きあがる湯煙は感動でした。やはりこの時期は何といっても九重の山達ですね!怪我もなく参加者全員大満足の山行でした。
CLH本さんSLU川さん 前々からの細やかな準備でナビゲートして頂きありがとうございました。
又、ドライバーのI田さん・N村さんお疲れさまでした。
(H瀬)
●お天気にも恵まれ、紅葉もきれいで大満足の登山でした。
途中風が結構吹いており、風があるのとないので体感温度がこんなにも違うということにびっくりしました。事前にリーダーより気温が低く風も強い予報であるとのご連絡をいただいていたので、しっかり防寒対策ができていたので何の問題なく無事登山を終えることができました。また、今回の登山はでは、途中休憩が短めだったにもかかわらず、約10km歩き続けることができ、少し自信がつきました。今後も少しずつレベルアップしていきたいと思います。リーダーのH本さん、サブリーダーのU川さん、車を出していただいた皆様、参加者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。  (澤山)
●今回の山行は久しぶりの参加で、レベル3だしこんなに長時間の登山は初めてだし、、と不安でしたが標高の高いところでのこまめな衣服の調整やストックの使い方など勉強になることが沢山あって今回参加できて本当によかったです。とても楽しい山行でした。
ありがとうございました。(N田)
●久しぶりのくじゅう山を楽しみにしていました。
何と今回は三俣山の周遊コース、西峰、本峰、南峰、Ⅳ峰を登りました。登山口の長者原から見える山頂辺りは雲があり、心配していましたが、皆さんの日頃の行ないと晴れ女と晴れ男のおかげで山頂に着くと、あっと言う間に晴れ、素晴らしい紅葉を見ることができました!本当にリーダー、サブリーダー、車出しされた方々に感謝です。
長丁場のこともあり、休憩は少なくても食事はできたし、良かったです。やっぱりくじゅう連山はいいなーと思った山行でした。帰りはビールで車中で乾杯、ありがとうございました。(M尾T)
●朝から三俣山の頂上辺りは雲がかかっていて風が強い予報。駐車場は満車でびっくりしました。私達が頂上に着く頃には晴れて欲しいと期待しながら長者原をスタートしました。久しぶりに大勢で登山ですが、思った以上に冷たい強風にびっくり。しかし登るにつれどんどん雲が動いて青空がみえ、綺麗な紅葉も堪能し、気持ちいい空気と山々を堪能しました。。写真を見返すとみんなの笑顔が青空に映えて素敵です。リーダー、サブリーダー、ドライバーさんありがとうございました。感謝。(E口)

●風が強いと覚悟はしていましたが、予想以上の風と寒さでまるで修行のようでした。今年の紅葉はちょっと遅いようでしたが山全体を眺めるとすごくきれいで、
頑張ったご褒美を頂いた気分です。距離も長くバタバタでしたが、
皆さんのお陰で楽しく無事に下山できて良かったです。
CLH本さんのタイムスケジュールはばっちりでした。
SLU川さんはじめドライバーのI田さん、N村さんありがとうございました。
ご参加の皆さんお世話になりました。(K川)
●今回の三俣山は風が強いと覚悟していましたが西峰では結構風が強かったですが、お昼に近づくにつれて天気も持ち直し山頂に着いた頃には絶景でした。しっかりと登山し下山・お風呂と‥‥H本さんにスケジュール確認するとバッチリなタイム。よくよく計算して企画した山行と改めて感じました。初リーダーお疲れ様でした。U川SL・車を出していただいた方々、参加の皆様ご一緒有り難う御座いました。(N村)