2023年11月18日(土) 耳納山系縦走

●公共交通機関を利用して耳納連山の発心山から高良山の低山縦走に行ってきました(7.5時間・17キロ・累積標高1050M)。9人全員で計画通りに無事縦走です。
いきなり12月上旬の冷え込みとなりとにかく寒い。発心山頂にも少し雪が残っていて、古処や英彦山は真っ白であっちに行きたかったかなーとちょっと思いました。縦走中には誰とも会わず高良山山頂でようやく別ハイカーとすれ違う静かな一日です。
下山後は湯の坂温泉であったまり癒され、久留米のダフェハウスというインド料理屋で打ち上げとよく遊んだ一日でした。(M下)
●当日の天気予報は6時までは以降は曇りまたは晴れだった。
朝の間少し雨が残ったが時機に止み、冷たい空気と森の空気がとても気持ち良かった。
確かに寒く、遠くの三郡、宝満、英彦山の上には雪が見え、近くの葉っぱにも雪が残って季節を感じた。
しばらく山に登ってなく私にはリハビリ的な山行だった。歩くことが日ごろのモヤモヤを忘れさせてくれ、趣のある久留米温泉、エスニックなインド料理で気分を変えることが出来た。
やっぱ山歩きは良いですね。新メンバとも交流できたし、M下さん、毎度の企画ありがとうございます。(T岡)

●会員になり、初めての山行でした。
私は、森下さんの後ろ2番手に付いていきましたが、後半の車道歩きで、足首と膝が痛くなり後半失速し、最後まで行けるか不安になりました。
過去に個人で、登山に行った時にも膝が痛くなることは、一度もありませんでしたので、対策が必要と感じました。原因として、「ストックを持って無かった事で、足への負荷がかかり過ぎたのだ」と、先輩方に言われました。
道具は、揃えたつもりでしたが、抜けておりました。
今回、痛みを伴い一つ学ぶことができました。
次回の山行に繋げたいと思います。(N田)
●前日の天気予報通り午前中は雨模様~耳納連山縦走スタートしたら雨も止み、ぬかるみもなく歩くことが出来ました。
秋も終わり山は冬景色に衣替え遠目に見る古処山、英彦山は雪化粧して、いつまでも見たい風景でした。下山後冷えた身体を温泉で温まりインド料理で打ち上げ~1日楽しく過ごすことが出来ました CLさん、SLさん、参加の皆さんありがとうございました。(M尾N)
●雨具を着ての出発になりましたが、きっと晴れると思ってました。発心山の山頂に近づくにつれ、気温が下がるのを肌で感じながら同日、九重の真っ白になっ山々の写真を見ていいなぁと話してました。木の葉に少し雪が残っている初雪を喜び、遠くに見える頭の真っ白な英彦山古処山のカッコイイ景色と、風が強く歩いていても全く温まらずの寒さを楽しみました!お風呂後のインド料理のタンドリーチキンとガーリックナンが美味しかった〜!(H本)
●11月18日(土)は朝から雨模様で寒かったです。
発心山からグライダー山まで雨は何とか降らず、風は冷たい中、急登は汗ばむ感じでした。グライダー山はパノラマで気持ちよく、古処山に雪が積もっているのが見えるくらい。みんなで昼ご飯はやっぱり楽しい。私は体調が今一つ足も上がらずでしたが、高良山まで登ると安堵しました。下山後のお湯も身体がポカポカ温まり、打ち上げのインド料理はナンやカレーも美味しかったです。リーダー様、今回も楽しい山行ありがとうございました。(M尾T)
●今回の耳納山系縦走は2年前に経験していて2回目の耳納山系縦走。小雨交じりでのスタートでしたが次第に雨は上がり気持ちよく山行出来ました。湯の坂温泉は泉質もよくつるつるでした。〆はインド料理。今日一日山歩いて、風呂入って、飲んで食べて楽しく過ごさせていただきました。M下さん企画有り難う御座いました。次回北浦スカイライン超楽しみです。(N村)