2022年5月22日(日)経塚山

• 5月22日(日)は、会員16人、見学者6人の合計22 人でマイクロバスの山行になりました。経塚山は標高610m、ふもとから山頂まで戦国時代フランシスコ・ザビエルが通った登山道を予定より早く山頂に着き、日出町在住のスーパーボランティアのO畠さんに出会ったり。天気も良く、経塚山山頂にはミヤマキリシマも咲いてる中のお昼ご飯をそれぞれ楽しんでいる様子でした。下山はYAMAPに乗っていない急登の下りコースの鎖場をみんなで頑張って下りました。下山後はホテルソラージュ日出で温泉に入り、海鮮一八でご飯を食べて、帰りのバスで盛り上がりながら福岡に20時前に帰って来ました。怪我もなく、時間通り山行できましたのも、参加者のご協力のおかげです。ありがとうございました😀(M尾T)
  • 入会間もないのに無茶ぶりでCLをお願いし快く引き受けていただき、経塚山を選定し22名のバス山行を完璧なスケジュールで完結していただきました。
    感謝の一言に尽きます。
    CLのM尾さん有難うございました。(SLH瀬)
  • 当日は雲一つない絶好の山日和でした。
    気温が高く、夏山登山でした。
    登りは急登でありませんでした。
    山頂に着き、深山霧島が満開できれいでした。
    下山はなかなかの急坂で、スリリングな経験ができました。
    下山後も温泉、食事と楽しいひと時を過ごす事ができました(U川)
  • 絶好の登山日和の中、朝バスに乗り込むと出発前から和やかな雰囲気で、既にワクワクが止まりません。経塚山山頂では深山キリシマとスーパーボランティアさんに出会え、下山後の素晴らしい温泉、食事と細かな心遣いでリーダーさんサブリーダーさん、何倍もお疲れになったと思います❗素敵な1日ありがとうございました❗(H野)
  • 今日は、あすなろ会に入って初めてバスチャーターしての山行~バスでは自己紹介、経塚山を登る注意点等聞きながら雑談❗あっという間に登山口に着きました。
    頂上まで緩やかで登りやすく、ミヤマキリシマの花も時期的に遅いのではと心配していたら頂上はまだまだ見ごたえあり満足でした❗下山は急斜面でロープに岩場もあり楽しかったです。夕食も美味しく頂き充実した1日でした❗CLさん、SLさん、皆さんありがとうございました。(M尾N)
  • 2年ぶりのバス利用で車内は賑わってました!
    経塚山の山頂からは別府湾から由布岳の裏の顔が見渡せる新鮮な眺めでした。帰りは鎖もある急な下りもありましたが、そのスリルが楽しかった!また次の登山が楽しみ!という感想をお試し登山の方から頂き、あらためてCL SL SSLさん達に感謝です。海鮮丼は売り切れで、まだどこかでリベンジしたい!(H本)
  • 5月22日、経塚山山行に参加させていただきますました。
    暑いくらいのいいお天気で、頂上もすぐに着き、今年初めのミヤマキリシマも見ることが出来ました!!
    久しぶりのバス山行が、賑やかで、とても楽しかったです。
    ありがとうございました!(M嶋)
  • 久々のバスハイク!参加者22名の満員御礼!なかなか見学者のお試しが叶わない中、6名がお試しできました。若い男性2名も来てくれ楽しんでくれたかな~、入会してくれればいいのですが・・・コースは初心者でも楽しめる距離と高低差、登りは緩やかで下りは急斜面がありましたが、それなりに初心者がスリルも楽しめ、登山したと実感してくれたのではないでしょうか。天気も良く、新緑とミヤマキリシマも楽しめ良い山行でした。スーパーボランティアの尾畑さんに出会ったのにはビックリ。(T岡)