2022年3月12日(土)三池山〜小岱山縦走

• 11名で会山行三池山〜小岱山縦走に行ってきました(7時間半・17キロ・累積標高1200M)。低山ながら歩き続けるとなかなかの歯ごたえでした。
    スタート地点の臥龍梅は最盛期、麓にも梅が多くきれい。うぐいすもさえずっていて春らしい、というよりTシャツ一枚でいいほどの暑い一日で、
    玉名温泉玉の湯で顔を洗うと久々に塩っぽいものを感じるぐらいのをかいていました。すでに熱中症を考えないといけない時期ですね。
    最後は玉名温泉の鉄板焼屋「橘屋本舗」で打上、みなさん達成感・充実感で満足されたのかよく飲みよく食べて楽しい一日となりました。
    西鉄・バス・タクシー・JR利用の山行でしたが公共交通機関利用山行は運転のプレッシャーなくのんびりとできるので、やはりこの方法がお勧めです。(CL森S)
  • 久々の会山行参加で、少し緊張しながら行ったのですが、きつい低山縦走も、おかげさまで、楽しく歩くことができました。
    小岱山では、長助金比羅とかいう、これまで登ったことがないピークを、踏むことができて良かったです。(SLH)
  • 3月12日(土)は、ポカポカ陽気から暑いくらいでした。
    福岡県から熊本県にまたがる、なかなかのロングコースで縦走を楽しめましたー。三池山から大牟田市を眺め、尾根登りから岩場までバリエーションも豊富な縦走道を超えると、筒ヶ岳や観音岳山頂からは、有明海や雲仙も眺め、気持ち良い展望でした。帰りは温泉と居酒屋で打ち上げと美味しいご飯✨
    今回も楽しい山、ありがとうございました😀(M尾S)
  • 今日の会山行は小岱山全山縦走…福岡県大牟田市から熊本県玉名市まで歩くなんて驚きです❗善光寺から出発前に有名な臥龍梅を観賞し春を満喫💕三池山までいきなりの急登…お天気で気温も高く温度調整に苦戦しながら縦走頑張りました。筒が岳、丸山からの景色も最高でした。
    山にお風呂に食事にと1日満足感でした~ぐっすり寝れそうです(笑)CLさん、SLさん、皆さん有難うございました。(M尾H)
  • 三池山から小袋山系縦走は、CLの森SさんとSLのHさんの名コンビで難なく縦走できました。記憶の繋ぎ方が素晴らしかったです!そして17キロ、皆頑張りました。
    玉名温泉も打ち上げも大満足で、楽しかった!!(H本)
  • 穏やかな春の陽気の中を…と言いたい所ですが、しっかり暑かった!一気に季節が進むのを感じました。
    久しぶりの小岱山、違うルートだったので、新鮮な気持ちで登れました。
    アップダウンがそう激しくなく、展望スポットもたくさんあって、さすが地元民に愛される山ですね。
    今回救急セットが登場する場面がありましたが、やはり何が起こるかわからない、備えって大事だなと改めて思いました。
    CLさん、SLさん、皆さん、楽しい1日をありがとうございました。(A牧)
  • 3月とは思えない汗ばむ陽気で一日中遊ばせてもらいました。
    久しぶりの縦走にワクワクしながら大牟田駅からバスにのり出発、梅が満開の臥龍梅で春の香りを感じパワーアップして三池山に登頂。
    一旦集落に降りてみかん畑の影でもぐもぐタイムみんなで腰を下ろしてエネルギー補給。そして再度登り直し。あれに登るんだ!っていいながら筒が岳と小岱山を見上げて登山口を探すのもなんか楽しい。マイナーなルートなのかチョット山が荒れて所も急登が続いてなかなかハード、みんな弱音はかない健脚揃いに私も背中を押されながら、途中の展望所では巨石に登って歩いてきた道を確かめながら何とか小岱山まで縦走できました。展望は素晴らしく雲仙や有明海が見渡せ疲れも癒されました。
    みんなで楽しく歩く登山、温泉&打上げ。
    リーダー、サブリーダーありがとうございました。(E口)
  • 今日の山行は三池山から小岱山縦走!三池山も小岱山も単体ならあすなろでは、常連の山ですが縦走となるとちょっと一味違います。低山は、急登が多いので登りはあんのじょうきつかった〜。なので下山のところにある蛇ケ谷公園のところで、ズルをしてかなり長めのローラー滑り台に乗ってズルズルと滑ってみんなが下山しているところまで滑って行ったら、ズルはするもんじゃありませんね〜、なんか温泉でヒリヒリするな〜?と思っていたらお尻の皮がズルむけていました(汗)あすなろ保険使えますかね〜?(笑)CLさん久々にご一緒できた優しいやさしいものごしのSLさん楽しくて美味しい山行をありがとうございました!(K藤)
  • お天気は曇りのち晴れ、西鉄天神駅7:30分発、大牟田駅着、バスで20分普光寺、赤白の梅の庭、臥龍梅が満開、見頃でした。三池山、山頂、霞んだ黄砂の為雲仙岳などは見えないが、近くの大牟田の街と海、三井グリーンランドなど展望、インスタ映えする、ジャンプ撮影会!。小袋山へ、筒ヶ岳、観音岳、丸山、蛇ヶ谷公園、なだらかで、良く整備された遊歩道を楽しむ!、筒ヶ岳の巨石、照葉樹の森、椿の花、変化に富んだ道、玉名温泉でのんびり、玉名駅前の居酒屋で宴会、JRで帰福、早朝から22時まで1日満喫しました。(A尾)
  • 久々のロングルートではありますが足場はしっかりしており気持ちよく楽しめました。終盤のところでちょっと足を挫いて皆さんにはご迷惑をおかけ致しました。低山だからといって油断は禁物。今後の山行も楽しんで行きたいと思います。(N村)