2022年3月06日(日)八方ヶ岳

• 現地集合1名合わせて9名で八方ヶ岳に登ってきました。
    天気予報では山頂辺り氷点下3度で強風との事でしたが、天候に恵まれ山頂は暖かく気温6度。
    芝生の山頂に暖かい日差しが当たり照り返しで心地良い暖かい優しい風が流れ、空気も澄んでいたので雲仙そして青々と広がった有明海の青い海、くじゅう連山、阿蘇方面まで観る事ができました。
    北外輪山では一斉野焼きがあっており、広い範囲での野焼きに驚きました。
    見晴らしも良くのんびりランチを楽しむ事が出来ました。
    登山道は霜柱もあり、頂上とは違い風がすごく冷たかったです。
    歩きやすい山でしたが、崩れかけた所や小石がゴロゴロとしている危ない箇所が有りましたが皆さんが声掛け合って頂いたお陰で怪我なく下山出来ました。
    サブのS行さん、計画して頂いたS田さん、運転してくださった池Dさん、S行さん、ご参加頂いた皆様ありがとうございました。(片O)
  • 今回山行の始まりは、久しぶり逢う楽しみと緊張で集合場所で待っていると、Tさんの遅刻で出発が遅れたとの連絡に一挙に緊張がほぐれて、つい一人で笑っちゃいました。そこからは時間の隔たりはなく、昨日も会っている様な和気藹々とした感じで、参加して良かったと思うほど。
    八ヶ岳はハードな山行だと覚悟していましたが、天候とメンバーに恵まれて予定の山頂到着時間より1時間近く早く登ることができてビックリ‼
    山頂ではここ近年見たことがないくらい、雲一つなく空気が澄み360度見渡す限り遮るものがなく、心の中でつい「世界の中心で愛を叫ぼう」のラストシーンを思い出してしまうくらい素敵な景色を堪能することができました。
    今回初めてお会いする方もいらっしゃいましたが、凄く話ししやすく改めて山の会に入っていて良かったと実感し充実した一日を過ごせました。
    最後に今回急きょリーダーを受けられた片Oさん、サブのS行さんには事前準備や心遣いをしていただき誠に有難うございました。
    私もお二人に負けない様に、皆んなに楽しんで頂ける山行を熊本で企画できる様に頑張りたいと思いました。(I口)
  • 今回は八方ヶ岳に10人で登りました。北向きの風により、肌寒い日でしたが、お天気に恵まれました。
    クライミングの山と聞いていた通り、岩場がゴロゴロ、はしごもあり、なかなかの登りでした。山頂は360度パノラマで阿蘇五岳や九重や雲仙も見えて良かったです。木製の腰掛けイスの心配りが嬉しいかったです。今回も楽しい山行、ありがとうございました。(M尾S)
  • 朝起きたら6時15分でいきなりの遅刻。ひんしゅくを買いながらの参加でしたが、割と予定通りに登山口に到着し内心ホッ。登頂は急登でしたが思ったよりつらくなかった。気温が高くなく汗をかかずに快適に登れたのと、木々の間から見える青空が辛さを吹き飛ばしてくれたせいでしょう。企画者が簡単な計画を組むはずがないと心の準備がで来ていたせいもあったかもしれません。山頂はふれこみ通り360度のパノラマで、天気のいいのが幸いして雲仙や久住、根子岳が見えました。健脚ぞろいだったのもあり予定より早く下山でき温泉もゆっくりは入れてよかったです。皆さん、遅刻した私を暖かく迎え入れてくれありがとうございました。(T岡)
  • 今日は、キャンセルの方が多くて運良く…八方ヶ岳の山行に参加することが出来ました❗
    お天気も良くとても登りやすい山で山頂からは、360度のパノラマは絶景で最高、おまけに手作りの木の椅子が20個ほどあり疲れた足を癒すことができ、ゆっくり食事することが出来ました🎵楽しい1日でした。
    CLさん、SLさん、皆さん有難うございました。(M尾H)
  • 片Oさんのゆっくりめのリードとタイミングのいい休憩でとても気持ち良く登れました。
    二丈岳より軽く登れた感があったので、定行さんに標高差を尋ねると私の体感は当たってました^_^
    春の青空、山頂は平坦で熊本五岳から雲仙までの遠眺が最高でした!素敵な山を有難うございました!(H本)