フロント フォーラム BBS 4月個人山行の追加 返信先: 4月個人山行の追加

#23036
四国は楽しかった!
ゲスト

5月3日~5日まで四国を楽しんできました。
初日は石鎚の隣の岩黒山・筒上山・手箱山の周遊登山(7時間)ここが期待以上のナイスでハードな山でアケボノ・ヒカゲツツジが満開でした。
2日目は石鎚山から西に向かって堂が森というところまでの1800M縦走路(9時間)、石鎚山自体は岩稜の山ですがそこから続く二の森・堂が森などは美しいササと針葉樹が続く実に私好みの静かで平和な眺めでした。石鎚山単発で終わるのではなくその先まで歩くことをお勧めします。
3日目は三本杭(さんぼんぐい)を登りましたが滑床渓谷という美しい渓谷を登りあがり、下りはシャクナゲのトンネルの中を下山するという変化に富んだルートでした(6時間半)
行きも帰りもフェリー利用で民宿2泊で3.5万円かかりましたが、費用を上回る内容だったなと自慢です。ただのんびりできる時間は寝るとき以外はなく、常に動きっぱなしだったので同行者はかなりお疲れだったと思います。

明日は祖母山系の親父山を楽しんで来ます。