2020年1月18日(土)宮島・弥山

弥山山頂にて

厳島神社

あなごめし うえの

●宮島弥山曇り空の中出発。北九州市、下関市は雨でした。広島に入ると天気予報通り晴れ。宮島フェリー乗り場で久富さんと合流。表参道、食べ歩き散策、秋には紅葉の一番美しいもみじ谷公園の登山口。秋に訪れたい。自然林、石段が続く紅葉谷コースを登る。霊火堂、消えずの火、山頂は岩が露出している地形。山頂からは360度見渡せる多島美が拡がる絶景。昼食後、展望の良い大聖院コースで下山。宮島で1時間15分の自由行動時間として各自楽しむ。21:30に天神に帰福 (CL AS)

●「日本三景」の一つ、快晴の安芸の宮島・弥山に登ってきました。風も穏やかで山頂展望台からの眺めは爽快。瀬戸内海に浮かぶ島々や広島市内、遠くは四国、九州方面までも見渡せる景観を楽しむことができました。「弥山本山」や消えることのない「霊火堂」、下山時に立ち寄った弘法大師を祀った「大聖院」では参拝したり、おみくじを引いたり、健康茶を頂いたりと疲れを忘れて思い思いに休憩、そして厳島神社の参道では焼き牡蠣、牡蠣カレーパン、あなごめしなどの宮島グルメもありと大満足な弥山山行でした。山はもちろん「見て・食べたい」と言う要望を柔軟に応えてくれたリーダーのASさん、そして充実した新春の一日を一緒に過ごさせていただいた参加の皆さんに感謝しています。(SL SH)

●1月18日の宮島、弥山の山行に参加しました。行き、山口あたりで、どしゃぶりでどうなるのかと思いましたが、宮島に着いたら、快晴になりました。実に20数年ぶりの宮島で、ワクワクしながら、牡蠣カレーパンを腹ごしらえに食べてからの登山出発!!ほぼ階段の登山道で、少々疲れが出ましたが、対岸に広島市内が見え、瀬戸内海を一望できる景色は最高でした。下山してからは、平安時代を想像しながら厳島神社を見学し、生牡蠣を堪能し、観光を満喫!締めはウワサの穴子弁当を美味しくいただきました。登山、観光、グルメと最高に楽しい1日を過ごす事ができました。CLのASさん、1日、運転をしていただき、お疲れだったと思います。ありがとうございました!(MS)

●今回の弥山山行は、噂の牡蠣カレーパンを山に登る前の腹ごしらえとして食べました。大きい牡蠣がふたつ入っていると聞いていましたが、小さいのが5個入っていました。牡蠣小屋山行に行けなかったので牡蠣食べられて嬉しかったです。もちろん登山も海が見られて素敵な山でした。CLさん、SLさん車を貸してくださった、USさん、ありがとうございました。(KY)