2022年2月6日 (日) 可也山

• 可也山山行、前日雪が少し降った影響もあり朝からかなり冷え、風もあり寒さを心配していましたが登山口からは木々に囲まれていたお陰であまり寒さを感じる事なくのんびり歩くことが出来ました。
    第一展望所に着く頃には青空と暖かい日差しが照りだし、稜線の真ん中辺りにブランコがあり、U川さんが1番乗りで楽しそうに乗られてて、その姿を見て皆ニッコリ♪
    そこから10分ほどで山頂、そして可也山で1番眺望の良い可也山展望台に到着。
    眺めは良かったのですが風が強く10分ほどの休憩でしたがプルプル震えながら皆でおやつタイム。
    温度計を見ると1度。めちゃくちゃ寒かったけど、空気が澄んでて40キロ離れた長崎県の壱岐島が観え、唐津市までくっきり見渡せて、さらに唐津の奥の山々まで観る事ができ感動!
    今回の山行は酒蔵の蔵開きそして食事を計画に入れており、コロナ感染者の拡大もあり、参加者に山・温泉・食事のどの部分まで参加されるかを確認し希望のものに参加して頂き、無事山行を終えることが出来ました。
    最初から最後まで皆で一緒に過ごしたかったと寂しさと申し訳けなさいっぱいの1日でした。
    サブリーダーのH瀬さん、参加された皆様ありがとうございました。楽しかったです。(CL:K岡)
  • 一度目が中止で2度目のチャレンジ山行企画、今回も「オミクロン」株が激増禍の中CLさんは決行か否かの戸惑いもあったかと思いますが、糸島の経済効果を加味し決行の判断をして頂いたと理解しています。「糸島住民として感謝❣」
    食事場所の事前調査や参加者の健康状態のチェックを徹底し(可也山登山・糸島ハム焼肉・杉能舎の蔵開き)200%の大満足で立春を迎えての一日を過ごすことができました。
    CLお疲れ様でした。(SL:H瀬)
  • 可也山はお天気に恵まれて、展望所からの眺め青空、碧い海中々良かった、ゆったり温泉に入り、美味しい焼肉とビール、新春蔵開き、片岡さん楽しい企画ありがとう。(A尾)
  • 2月6日(日)は風が冷たい寒い日でしたが、展望台から壱岐の島が見ることができて、今回も楽しい山でした。バスを利用することから、CLさんが両替用の小銭を用意して下さり、助かりました。下山後のAランク糸島牛炭火焼肉は最高でした。また、すぎのやでお酒の試飲も美味しくいただきました。CLさんとSLさんに感謝です。(松T)
  • 当日は、天気も晴れて登山日和でした。
    この冬一番の寒さで、シャツを4枚重ね着して来ました。でも寒かった。
    60分ほどで山頂展望所につき、展望を満喫致しました。
    山頂展望所から壱岐の島がみえました。
    下山後銭湯に行き、その後焼肉店と酒蔵へ。
    焼肉店ではA5ランクの牛肉を堪能致しました。
    お酒は全く飲めませんが、酒蔵も楽しかったです。
    リーダーさん、サブリーダーさん、一日ありがとうございました。
    お世話になりました。(U川)
  • 今日は糸島市民の方が慣れ親しんだ可也山(糸島富士)に行ってきました。一日中寒気で風もあり寒い1日でしたがとても登りやすくて展望台からの眺めも最高でした。
    登山者の方も年配の方からチビッ子ちゃんまで幅広く人気の山なんだなと思いました。手作りのブランコを囲んで記念撮影‼️
    楽しい1日でした。
    CLさん、SLさん、皆さん有難うございました。(松N)
  • 糸島の緑と玄界灘のブルーの景色を楽しみに登りました。
    石切場跡では昔の方々のご苦労に心を馳せ、頂上、展望台までは直ぐでした。
    冷風で手袋を外すと手がかじかむ程でしたが、深いブルーの海といつもは見られない壱岐まで見渡せ、幸感アップでした。帰り、師吉公民館から筑前前原迄のぼちぼち歩きもお天気に恵まれ楽しかったです。
    CLさんSLさん有難うございました。(H本)
  • 久しぶりの例会山行参加!加也山を楽しみました。寒かったですね~、登りは体を動かしているから良かったですが展望台は遮るものもなく、寒さに震えました。しかし、山頂はいつになく澄みきった空気と青空で玄海灘の島々や糸島半島の山も見渡せました。帰りは登山口にある師吉公民館に野菜直売所があり、これも楽しみの一つです。丁度いいバスが無かったので筑前前原駅まで40分くらいかけて歩きましたが、話をしながらだったので距離は気にならなかったです。まん延防止措置中だったのでリーダーのK岡さんは大変でしたね、いつもきめ細かな気配りに頭が下がります。H瀬さん最後尾から見守って頂きありがとうございました。
    皆さんお世話になりました。(K川)
  • 可也山の山行に参加しました。当日はとても寒くて風も強く、山頂でしばらく休憩していたら手の感覚がなくなってしまいました。低山だからと油断したなぁと反省!山よりも(?)楽しみな焼肉•酒蔵に早く行きたくて、ウキウキしながら下山。焼肉のセットは手作りウインナーや鳥肉もあって、ビールによく合う最高のセットでした!酒蔵でもたくさん試飲してほろ酔いになりながら、みんなでワイワイ買い物を楽しみました!
    久しぶりに参加した例会山行でしたが、内容が盛りだくさんでとても楽しい充実した1日が過ごせました。
    企画してくださったCLさん、SLさん、ありがとうございました‼(S田)