2024年4月28日【日】荒平山・油山

当日は天気も良く絶好の山日和でした。16名で登りに行きました。この時期にしては暑く、湿気が多いような感じでした。
野芥駅に集合し路線バスで谷バス停まで行き、そこから歩き始めました。
谷バス停から荒平山の登山口まで歩き、そこから荒平山山頂まで40分くらいでした。荒平山山頂は広く、ゆっくり過ごすことが出来ました。荒平山山頂は私たちグループ以外は居りませんでした。
荒平山山頂から油山山頂までは下って登ってで、歩きごたえがありました。
油山は流石に登山者が多かったです。油山山頂で45分程昼食を摂り、市民の森へ下山致しました。
市民の森で一休みし、夫婦岩展望台からの景色を観つつ、花畑園芸公園へ下山いたしました。花畑園芸公園で一服し、柏原営業所バス停まで歩き、銭湯に行く人と帰る人と分かれ、銭湯に行く人は風呂に入り、その銭湯でで夕食を食べ、夕方6時過ぎに最寄りの花畑二丁目バス停で解散いたしました。
皆さんに一日楽しんでもらえて嬉しかったです。参加された皆さんありがとうございました。(U川)
●サブリーダーとして、初めての山行で、列の最高尾を歩き、客観的に隊列の動きを把握できるいい経験をさせていただいたと思います。アクシデントやトラブルも無く、スムーズに時間通りに進んでいきましたので、宇治川さんの経験値の幅を感じました。
福岡市内の身近な山で、山・お風呂・お酒と一日満喫できました。(N田)
●気温が28度予報で夏日を予想して行きましたが、曇の天候でさほど気温も上がらずラッキーな登山日和となりました。荒平山の山頂からは早良区の町並み、油山山頂からは福岡市内が見えて、爽快な気分になりました虫がブンブン飛び出したので、虫対策が今から必須だなぁとも感じました。帰りは途中のおしゃれな植木屋さんなども立ち寄らせていただき、楽しい1日を送ることができました。リーダーのU川さん、サブリーダーのN田さん、ありがとうございました!参加の皆さんもありがとうございました。(S川)
●4月28日の荒平山から油山縦走に参加させていただきました。
数年ぶりのコースでしたが、ちょっと暑いくらいお天気もよく、登山日和で、大変気持ちよかったです。
市民の森の紅葉の新緑がとてもきれいでした。
おしゃべりもたくさん出来て、楽しい1日が過ごせました。ありがとうございました!(M嶋)

●4月28日(日)、荒平山〜油山周回コースを楽しみにしていました。最初のスタートで慣れない七隈線に乗り何故か七隈駅に降りると誰もいない?CLの宇治川さんから野芥駅集合ですよと。思い込みと勘違いはガッカリでした。気持ちを取り直し、みんなの笑顔を見ながら、荒平山〜油山まで自然観察しながら、ゆっくり登りました。油山は幼稚園のときからずっと登り、大人になり初めて登りました。久しぶりの油山は最高でした。夏山で藪蚊も出て、暑かったですが、心地よい山行でした。
下山後はみんなで打ち上げカンパーイは幸せな時間。リーダーさん、サブリーダーさん、オツカレ山でした。(M尾T)
●この時期の緑は最高ですね。つつじや、たぶん私は初めて見たアブラギリなど、色とりどりのお花も美しく、春のお山を満喫できました。
登山コースもいくつもあるようだし、新しく出来た施設も興味があるし、また行ってみたいです。そして次こそはソフトクリームを!たくさん笑ってたくさん食べた、楽しい1日でした。CLUさん、SLN田さん、皆さん、ありがとうございました。 (荒牧)
●荒平山〜油山縦走、お天気に恵まれ黄砂有り、地下鉄七隈線、野芥駅集合、荒平山頂上脊振山系の展望良し油山頂上からの福岡市の展望良し、油山市民の森と花畑園芸公園のお花が綺麗、福の湯銭湯と打ち上げも良し、1日のんびり出来ました、U治川さんお疲れさまでした。(A尾)
●油山には、何年か前に車で桜の花を見に行ったことがあります。その時の印象しか持っていなかったのですが、山頂や荒平山にかけて想像していた以上の森で、気持ち良く汗をかいて森林浴ができました。
そして、起伏も想像以上・・・背中ギックリで、ひと月ほど運動してなかったこともあってか、翌日から足腰がかなりの筋肉痛でした。
身近な場所にある自然の存在を知って嬉しくなると共に、仲間と登る山の楽しさを感じました。好天にも恵まれた一日、下山後のふくの湯で飲んだビールが美味しかったです!
リーダーのU川さん、サブリーダーのN田さん、参加された皆様、ありがとうございました。(K森)

●少し蒸し暑い山行でしたが雨も降らず皆さんと楽しくおしゃべりしながら
登ることが出来ました。山行後は温泉に入り食事をしながらビールを飲み充実した一日を過ごすことが出来ました。公共交通機関での山行は渋滞もなくお酒も飲んで帰れるのが魅力だと感じました。CL、SLのU川さん、N田さん、参加した皆様ありがとうございました。(S次)