2024年3月30日【土】北浦スカイライン

●16名で北浦スカイライン縦走に行ってきました(18キロ・8時間半)
この大人数でハード縦走をこなせるか心配でしたが、時間巻き巻きに協力いただき全員最後まで完全縦走できました。覚悟していたとはいえ低山縦走にあるあるのアップダウン連続のハードコース。展望がいいはずですが黄砂でさっぱりダメでした。川棚温泉青龍泉で汗を流した後はJR車内で2時間半の打ち上げを楽しんできました。
自分は集中力を欠いていたようで激下りですってんころりを2回もやってしまい、残念ながら鎖骨にヒビというヘマをやらかし、男60才の厄年となっちゃいました。(M下)
●長い階段に激登り、激下り…なかなかのハードコースでした。でも皆さんがいてくれたおかげで、恐れていた「心が折れる」事は一度もなく、ただただ楽しいロング縦走でした。
後半組で写真を撮ったあの立派な木、川棚のタコ踊り、というんだそうですね。巨木好きな私、一瞬にして疲れが吹き飛びました。T下さん、ありがとうございました。
リーダー森下さんの絶妙なペース配分のおかげで、総勢16名、無事に完登できました。M下さん、皆さん、お世話になりありがとうございました。(A牧)

●3月30日(土)7時博多発ソニック乗車して、山旅の始まりはワクワクしました。乗換後、安岡駅から登山口へ。見上げるといい感じの山々がここを登るのかといざ出陣。最初の出だしからすぐに急登また急な下りからのアップアップダウンの登りたかった竜王山ではほっとしました。
楽しみにしていた鬼ヶ城山は景色も良かったのですが黄砂であまり見えなくて残念。幸せの鐘を鳴らし、自分にカツを入れて、また、ダウンアップを繰り返し、久々のオツカレ山でした。8時間コースと累積1600超えによく頑張ったと思っています。
途中、太ももに筋肉痛あり、荒牧さんから薬もらって回復しました。ありがとうございます。N村さんの頑張ろうに励まされ、みんなで登りきった感じ最高です。リーダー、サブリーダーさま、山行ありがとうございました。オツカレ山でした。(M尾T)
●気合を入れていかないといけないと思いつつ森下山行常連の私は、少しなめたおしてしまっていて、切符さえもまともに買えない始末、そして私の苦手な急登の連続、亀のようにのろのろな私をM下CLA牧SL、濱ちゃん法子さんに助けられながらなんとか温泉までたどり着けました!
皆様本当にありがとうございました。久々の列車の旅楽しかったな〜。
最初で最後のきたわれスカイライン!いいトレーニング山行になりきたわれました〜(K藤)
●はじめてのソニックに乗り、山口県にある北浦スカイラインに行ってきました。縦走17 キロ、アップダウンの連続で、途中は45度くらいの傾斜もあって本当にきつかったのですが、なんとかのりきることができました。
15キロ以上の距離は初めてだったので少し自信がつき、行ってよかったと思いました。ロープを掴みながらの登りや下りだったので、翌日は右腕は痛くて大変でした。企画をしてくれた森下さん、また、タクシーの手配などサブをしてくれた荒牧さん、ありがとうございました。一緒に山旅をしてくれた皆さんありがとうございました。(S川)

●北浦スカイライン、地図ではワクワクするような縦走ですが同じ位私大丈夫かなという不安も。大変さを知らないので行けたと思います。JRでの道中は旅のようで楽しかったです。
竜王山で昼ご飯を食べて次に向かう尾根が遠くに見え美しかったのですが、ぐぅ〜んと下りその後は長い急登。ズルズルでロープに掴まりやっと下る。
登りもロープに掴まり皆休まずひたすら堪えながらやっと鬼が城に辿り着いた。それからまた二山三山?最後の方は膝も痛くなり限界でした。
温泉に浸かっても膝と足の裏の痛みが取れないわ〜と思っていたけれど、次の日は大臀筋の筋肉痛で膝痛は無し。水は1.3ℓ飲んでいた。皆ホント頑張りました〜地図で見たあのラインを歩いたと思うと嬉しさが込み上げてきます。
CLM下さんSLA巻さんお世話になりました。(H本)
●3月30日お天気で気温20℃超え~おまけに黄砂飛来の中、北浦スカイライン縦走してきました。アップダウンの連続!特に鬼ヶ城までの急登はキツくて立ってられないくらいの傾斜~アキレス腱が伸びきっているのを感じながらなんとか登ることが出来ました。達成感最高です!
CLさん、SLさん、参加の皆さんありがとうございました。(M尾N)
●森下さんにリクエストした山がそのまま会山行に……ずっと行きたかったので念願が叶いました。大変なことはわかっていたけどあえて12キロのザックでトライ。時間が経つにつれて急登ではつらかったですが結果良ければすべて良し。ビールとつまみで私自身ご満悦の一日でした。CLさん・SLさん・参加の皆様お疲れ様でした。お世話になりました。(N村)
●北浦スカイライン、18Km8時間30分低山縦走、急な登り、下り、直線の道、虎ロープ、階段、天気晴れ曇り、ですが黄砂で景色はイマイチ、最近運動不足でした、身体が悲鳴を上げる!
自分の身体を知り、山のことを知つて、起こりうるリスク、自分の技術と体力を総合的に考え、その山は自分が行っていい場所なのかを見極める、川棚温泉で汗を流しリフレッシュ、帰りJR車内は快適ゆっくり~楽しい時間でした、充実した1日でした、このハードな縦走をスムーズに自然体で企画運営頂いたCL有難う御座います。
皆さんお疲れさまでした。(A尾)
●山行計画を見ても、山アプリで見てもとてもハードであろう北浦スカイラインに挑戦しました。案の定、道中は急登&激下りの連続。まさに、きたうらスカイライン→× 鍛われスカイライン→○。
しかも当日は朝からとても暑い日で、水分1500ℓは飲み干してしまいました。しかしがんばろう!と皆さんの声と、鬼ヶ城からみる360°の景色に癒され、また下山後の温泉に癒され、癒しの山行となりました。リーダーのM下さん、サブリーダーのA牧さん、ありがとうございました(^^)
(H野)

●北浦ドSライン。なかなか簡単に味わえない奇跡のアップダウンでした。
山の会の山登りのおかげで故郷に里帰りの回数も増え毎回楽しませてもらってます。今回のリーダーが言われてたなかなか簡単に味わえないアップダウン。
山ドMじゃないと楽しめないかもですが脊振縦走に続いての企画。一日本当に楽しめました。また宜しくお願い致します。 (T下)