2023年9月30日(土)金山

●当日、リーダーをしたU川です。当日15時過ぎから雨の予報でしたが、その時間までには下山できる予定でしたので予定通り実施いたしました。下山も15時には下山できました。雨の影響もなく登ることが出来ました。
登山ルートですが、私がリーダーを務めることとなりましたので、変更致しました。金山駐車場から坊主ケ滝ルートで登りに行きました。9月30日と秋めいてきた時期ではありましたが、夕方からの雨の影響でしょう、湿気が多く汗が噴き出てくるほどでした。登山口から金山山頂まで登りあがり、山頂で昼食をとり、同じルートで下山致しました。
下山後、まだ雨も降っておりませんでしたので、坊主ケ滝へ寄り道し、滝を楽しみました。全員で8名参加し、無事にけがもなく下山することが出来ました。
車を出していただいたS山さん、最後尾を歩いていただいたH瀬さん、そして参加された皆さんありがとうございました。 (U川)

●入会してから、2回目の山行参加でした。
午後からの雨予報が外れ、お天気に恵まれた楽しい金山登山となりました。
色々な種類の秋の花や様々な色と形のキノコを見たり、渓流で涼を感じたり、みなさんの工夫を凝らしたお昼ご飯に感動したりと、とても楽しい1日を過ごすことができました。1回目の山行の時よりも、ご飯がスッと喉を通り、翌日の筋肉痛も軽く済み、こうやって少しずつ体が慣れていくのかなーと嬉しく思っています。
運転してくださったU川さん、S山さん、そしてご参加のみなさん、ありがとうございました。 (N山)
●午後からは雨予想でしたが何とか雨にも合わず無事に下山することができました。当初の登山ルート計画を少し変更しましたが、金山の魅力である豊富な水量を活かし数々の滝がある為、下山後少し足を延ばして坊主ヶ滝まで歩き天然の冷風扇とマイナスイオンをたっぷり浴び下山後の疲れを皆さん癒されて、大変ご満悦でした。
今回の山行では秋の七草である「ハギ・ススキ」と出会え初秋を肌で感じられました。急遽CLのT岡さんが急用で参加できなくなりピンチヒッターでS山さんに車出しをお願いし対応いただきました。男性顔負けのハンドルさばき有難うございました。
SLのU川さんがCLに昇格され怪我もなく楽しい山行を終えることができました。ドライバーを含め参加された皆様お疲れさまでした。(H瀬)
●前日に突然午後から雨予報になり、お天気が持つか心配でしたが、皆さんの日頃の行いがよかったようで、なんとか雨に遭わずに下山することができました。
コースは意外と距離がありましたが、比較的歩きやすかったです。
今回は8名でのこじんまりとした山行だったため、季節の草花を楽しみながら、参加者の皆さん全員といろんなお話をすることができ、とても楽しい登山になりました。(S山)
●去年の9月、金山山行が雨で中止
一年後…天気予報は午後3時頃から雨予報だけど晴れて安堵(^ー^) 秋の気配を感じながら山を楽しめました。早瀬さんから秋の七草を教えて頂いて…「ハスキーなお母さん」で覚えるそうでハは萩、スはすすき、キは桔梗…花と名前を聞きながらとても勉強になりました。明日まで覚えてるかなあ(笑) 急遽、リーダーをしていただいたU川さん、車出しをしていただいたS山さんありがとうございました。参加された皆さんありがとうございました。(M尾N)
●3回目のあすなろでの登山参加です。コースが変更となったため、花乱の滝を見てみたかった気はしますが、当初のルートよりも少し楽になったようで安心しました。坊主が滝ルート登山口から始まり、途中、川沿いの景色に癒されました。最後の急斜面がまあまあきつかったです。頂上は背が高い草木が生え、眺望は見にくかったですが、最後の急な登りを終えた後で達成感があり、いい昼食タイムになりました。帰りは同じルートで下山しましたが、少し川で休憩したり写真も撮ったりし、同じルートでも楽しみながら降りることができました。秋を感じさせる、小さい可愛らしい花もちらほらあったのですが、まだお花を見て楽しむ余裕がなかったので、撮っていただいた写真で振り返ることができてありがたかったです。下山後、坊主が滝も見て帰りました。マイナスイオンをたっぷりと浴び、早瀬さんの音頭で整理体操もしっかりして、そのあとは伊都元気クラブでお風呂に入って、ご飯も食べて帰りました。リーダーのU川さん(車出しまでも)、車に乗せてくださったS山さん、写真をたくさん撮ってくださったH瀬さん、その他いろいろ教えてくださった皆さま、ありがとうございました。(N野)