2023年5月28日(日)東鳳翩山

• 当日の天気と暑さが心配でしたが曇りだったため、あまり暑さを感じませんでした。予報では翌日から雨とのこと。天気のことを考えると日程的にギリギリの山行でした。山頂ではちょっとだけパラッと雨が降ったような感じでしたが、
    濡れることはありませんでした。おすすめポイントとしていた「360度の大展望」を眺めることが出来ました。
    登山道はきれいに整備されて危険箇所は無く全体的に登りやすい山でしたが、若干急勾配が続く箇所あったため、あすなろ基準、星0.5プラスしても良いのかなと感じました。
    朝の出発から山行、下山後の入浴、夕食、解散とスムーズな進行で、計画書通りでした。事故無く例会山行を終えることが出来て良かったです。お疲れさまでした。
    (O保)
  • 「山口は、歴史のある街ですね〜今回の山行は、そこそこ滞りなく終了できたと思います。
    企画していただいたCL、車出しをしてくださったCL・Nちゃん・UPありがとうございたました。」
    (K藤)
  • 当日は天気もよく、絶好の山日和でした。久しぶりの東鳳翩山楽しかったです。山頂での景色度でよかったです。下山道の萩往還、歩きごたえがありました。
    下山後でのお刺身定食美味しかったです。 (U川)
  • 薄曇りの中登山が始まり、雲行きがあやしくなってきた感じはありましたが、ほぼ雨にあわずに日差しも遮られて、ラッキーな1日となりました。山頂では山口市内やダムなど、360度景色の見える素晴らしい眺望の中で昼食をみんなでのんびり食べることができて幸せな気分になりました。毎回のことですが、食いしん坊の私としては山頂で食べるお昼が1番嬉しい瞬間です。帰りに立ち寄った温泉も湯加減が少し低めのとこもあったりして広くていい感じでした♨あまり行ったことのない山口方面の山登りに参加させていただき貴重な1日を過ごすことができました。企画してくださった大久保さん、また車を出してくださったN村さん、U川さん、ありがとうございました!一緒に登山をしてくれた皆さん、ありがとうございました。       (S川)

• 東鳳翩山山行に参加させていただきました。
    天気予報で暑くなりそうだったので、覚悟していきましたが、山は風もあり思ってたより涼しくて、登りやすかったです。頂上も360の見晴らしで、気持ちよい登山でした。
    お風呂もごはんも、おしゃべりしながら、楽しませてもらいました。
    遠方でしたので、ドライバーの方は大変だったと思います。みなさん、ありがとうございました。  (M嶋)
  • 当日の天気は台風接近の影響なのか曇りで山頂では景色を見ることは出来ませんでしたが、360度の大展望の中で昼食を食べることができ満足しています。下山後は温泉に入り食事をし、あいかわらずの贅沢な日をすごす事ができました。企画して頂いた CLO保さん、SLK藤さん、楽しい一日をありがとうございました。また、長距離運転をして頂いた、U川さん、N村さん、O保さん、ありがとうございました。         (S次)
  • 東鳳翩山山行に参加いたしました。
    私にはちょっと早いペースだったかな…前を歩くS次さんと距離が開くので何度も振り返ってくださり、申し訳なかったですね(汗)。
    花はぽつぽつと咲いているアザミがきれいでした。
    おすすめポイントの360度見渡せる山頂は良かったです、さすが新百名山!
    終盤の萩往還に到着した時はくたびれ気味で黙々と歩いてしまったが、もっと歴史感じながら歩けば良かったと反省。
    ★2でしたが歩き応えあり、翌日はしっかり筋肉痛でございました。O保さんのタイムスケジュールは完璧!お疲れさまでした
    ご参加の皆さんお世話になりました。    (K川)
  • 東鳳翩山は初めての登山でした。萩往還マラソンの応援で毎年近くまで来ていたのに山口は防府マラソンの応援などが多く楽々登山の楽しめる所があり秋の縦走やってみます。 (I井)