2022年11月19日(土) 津波戸山~20日(日) 不動山・千燈岳

• 今回の津波戸山・不動山・千燈岳は開始の直前まで雨が降れば観光か、2日間降るなら中止もやむを得ないという状況でしたが、木曜日あたりから天気が参加者皆さんの熱い山愛とT岡さんの神通力?で終わってしまえば自分でいうのも可笑しいですが最高の国東半島の紅葉登山になったな~と感じています。
    1日目の津波戸山、林道が終わり暫くすると急登の鎖場で稜線に登り上がると岩と紅葉の織りなす景色に圧巻される。もうこの時点でテンションも上がっていました。岩尾根をどんどん登り上がり途中からトラバースしながら急な下りハラハラドキドキ感もありましたね。ルート的にはピストンでしたがおかわり不要の満足いくルートでした。
    今回の宿の安心院家族旅行村に移動し安心院温泉後、宇佐市の翔山へ移動。
    ここの食事が更にテンションマックスになる程の味付けでみんな美味しいよねーの連発でした。コテージへ移動し、親睦会の開始です。
    マイドリンク片手に話が盛り上がり乾き物だけではと思っていたので焼きそばをを作りました。強火でカリッとソースは薄めにほりにしの味付けが幸いし皆さんから美味しいと言っていただき安心しました‥微笑
    2日目の不動山・千燈岳は前日とまた違った趣向の山で、石仏や所々にオブジェがあり紅葉もいい感じです。第一の見所ではゴームリーさんのアナザータイムのオブジェとまた昨日とは違った紅葉でいい感じでした。千燈岳は遠くから見ると、えっこれ登る尖ってる??よねって感じでしたが皆さんコースタイムを前倒しするほどの熱量でさくっ?と頂上へ着きました。紅葉の絨毯と眺望と皆さんの笑顔でこの段階で私も今回色々と天気で振り回されたけどホント企画して実行して色々と手配もしていたことで下山後のお風呂・虚空乃蔵・食事処もスムーズに終わりました。
    終わりまで皆さんの熱い山愛と健脚が幸いして福岡への到着時刻も計画通りでした。
    サブリーダーさん・ドライバーさん・会計さん・参加の皆さんお世話になりました。そして有り難う御座います。
    次年度も皆さんに喜んでもらえるような企画を考えたいと思います。(CL:N村)

なかなか痺れるぜ~

• 週間天気予報では雨予報でしたが、土曜日日曜日とも晴れて山日和でした。
    土曜日の津波戸山では、アスレチックな山登りが出来ました。
    夜のレストランでの食事はとても美味しかったです。
    就寝前の部屋での団らんも楽しかったです。
    日曜日の千燈山は、ゴームリーさんの銅像を観ながらの景色、よかったです。
    千燈山への最後の登りはきつかったです。
    千燈岳を下り、銭湯・酒蔵・食事と行きました。
    下山後も楽しむことが出来ました。
    リーダーN村さん、楽しい2日間ありがとうございました。(SL:U川)

ご~むり~さ~ん

• 福岡県周辺の山にしか登ったことのない私でしたが、国東半島の山の形や雰囲気を体感することができ大変満足しています。
    今回の山行は会員になり初めての参加でしたが、皆さんのお気遣いとトーク力のおかげで終始楽しく1泊2日を過ごすことが出来ました。
    CL、SL、長距離運転をしていただいた、N村さん、U川さん、T下さん本当にありがとうございました。(S次)

津波戸山山頂!

• 初めての泊まりでの山登りで、どんな感じがちょっと緊張しながらの参加となりました。初日の津波戸山では崖登りで足場をなかなか定められず、皆さんに教えてもらいながら、なんとか登ることができました。時間もかかってしまい、修行がたりないなぁーと感じた二日間でした。初日の飲み会ではN村さんの手料理や、皆さんから美味しいものをいただくことができ、幸せな時を過ごさせて頂きました。企画してくださったリーダーの中村さんはじめ、皆様ありがとうございました!(S川)
  • 雨天予報からの好転に大喜びでした。
    津波戸山の岩の尾根と頂上の岩が表れると大歓声!見上げるあの岩を目指すのかと思うと嬉しさマックス!鎖場も皆慎重に楽しんでました。
    夜空の星にうっとりし、中村シェフのお料理に満たされて皆睡眠も充分取れたようでした。二日目はダンディ!ゴームリーさんに別れを告げ、急登の千燈岳を頑張りました。頂上は赤い絨毯で紅葉も堪能。登りはきつくて気づがなかったのですが、木々も美しくロープの丁寧な結びで持ちやすく全員無事に下山。楽しい山行でした。皆様に感謝します。(H本)

ご~むり~さんってス・テ・キ

• 数日前までは土日とも雨予報でとても心配していましたが、全員の登山パワーが天に届いたのか、前日には2日とも晴予報!やったー
    津和戸山・千燈岳とも登れそう。どちらも急登ありロープあり、岩場あり、手と足、全身を使ってジャングルジム状態の箇所もありましたが、登ったその先は奇岩や巨岩、海の上に浮かぶ姫島の眺め最高の開放感。紅葉も見ごろ。温泉も宿泊も食事もおもてなし心が詰まって最高!いつもみんな楽しく和気藹々。沢山笑いました。CL.SL.会計.ドライバーさん方ありがとございました。(e口)
  • 岩ゴツゴツのアスレチックが楽しい津和戸山、落ち葉フカフカの急登がスリリングな千燈岳、2日とも違うタイプの山を満喫できました。
    夕食はコース料理のような食事が出てくるし、夜は中村シェフの絶品料理で楽しい飲み会、皆さん終始笑顔でした。
    CL:N村さん、SL:U治川さん、ドライバーT下さん、皆さん、ありがとうございました。(A牧)

千燈岳山頂にて

• 私の実感❣今回の山行テーマは「オモテナシ」コンセプトは「国東半島にて日本の秋を紅葉・登山・温泉・食で山行参加者に満足していただく。」
    本当に至れり尽くせりで身を粉にして企画していただいたことであろうと痛感しました。
    国東半島ならではの耶馬渓式の山で奇岩怪石が林立し低山でありながら鎖場などもあり
    大人のアスレチックを存分に堪能させていただきました。
    コテージでの中村さんの大分の焼きそば麺をアレンジした「〇〇焼きそば」本当に
    美味しかったです。
    久々の泊山行企画コテージもホテル感覚で大満足でした。
    *CL:N村さん・SL:S川さん・ドライバーT下さん二日間運転有難うございました。(H瀬)

宴会最高~!!!

• 国東半島 紅葉観賞登山一泊二日に降水確率を気にしながら天気が好転し予定通りの行程で行ってきました❗1日目の津和戸山は九州百山だけあって紅葉、景色最高でした。2日目の千燈岳は急登が続きキツかったけど達成感あり満足しました👌コテージでの親睦会、食事に笑いっぱなしで美味しい料理沢山頂き満足の2日間でした🙂
    CLさん、SLさん、皆さんありがとうございました。(M尾N)

登山口にて

• 晴れになれ みんなの願い 叶ったよ
    仏が見守る 津和戸山
    リーダーの 心配りが ありがたい
    グルメと山行 欲張りの旅
    紅葉が ポツンポツンと 現れる
    自然な山の 秋を楽しむ
    K本

すりりんぐぅ~

• 今回の山行はほんとに天気に気をもみました。神通力を使って完璧な天気に持っていけましたが、力使い果たして勤労感謝の日のゴルフは雨に・・・まぁ仕方ないですね。
    久々のお泊り山行は、N村リーダーの気配りのおかげで最高に楽しめました。初日のボルダリングもどきの津和戸山、最終日のひたすら直登とも感じれる千燈岳はとても楽しく紅葉も楽しめました。
    晩飯のお店もリーズナブルでとてもおいしくどうやって見つけてきたのか。中村シェフの焼きそばも美味かった。おかげで全然体重が減らないというのだけが残念でした。皆さん書いてるようにN村さんの気配り、ドライバーの皆さんありがとうございました。(T岡)caption id=”attachment_37914″ align=”alignnone” width=”300″] お得感まんさい[/caption]
  • 11月19日(土)一泊2日の山行をとても楽しみにしていました。参加者の願い通り天気に恵まれ、19日は津和戸山、弘法大師のお地蔵さんを眺め、鎖場の難所も急登もみんなで登れば楽しく、夜はコース料理と思うくらい素敵な場所と美味しい食事、コテージでは宴会と本当に楽しかったです。20日も天気良く、不動山 ̄千燈岳ではゴームリーさんの銅像に会えて良かったです。宇佐市に入るとUSA!カモンベイビーアメリカと口ずさむほど、本当に楽しい山行でしたー。今回もリーダーさま、サブリーダーさま、運転手さま、大変お世話になり、ありがとうございました。(M尾T)

落ちなくてよかった~

• 行きたかった未踏のピーク
    とんでもない急登
    説明は出来ないがお山ってめちゃ楽しい(T下)