2021年10月31日(日)足立山

• 当日は天気も良く絶好の山登り日和でした。全員で15名で登りに行きました。JR小倉駅で全員集合し、登山口の妙見神社に行きました。妙見神社でお参りなどをし、登山を開始致しました。足立山山頂までの間に、砲台山へ寄りました。砲台山での景色はまあまあでした。砲台山で一呼吸置き、足立山山頂へ向かいました。足立山山頂でお昼ご飯を取り、戸の上山へ向かいました。そこからは、上り下りの繰り返しで、歩きごたえがありました。戸の上山の手前にある大台ケ原からの景色は見事でした。大台ケ原から戸の上山山頂までは、なかなかの登りできつかったです。戸の上山山頂で少し休憩し、下山致しました。無事に下山でき、全員で最後まで歩けて良かったです。参加者の皆さん、一日ありがとうございました。(U川)
  • 10月31日の足立山から戸の上山山行に参加させていただきました。もっと寒いかと思い、長袖着て行きましたが、半袖でいいくらいお天気がよく、暑いくらいでした。足立山までは、すぐに着き、小倉の工場地帯を一望しながらのお昼ごはんは大変気持ちよく、おいしかったです。が、そこからが長かった(笑)歩いて何分、歩くしかない、バスないしー(笑)みたいな会話をしながら、でも最後まで楽しく、下山することが出来ました!くたびれましたが、楽しい1日でした。ありがとうございました!(M嶋)
  • 10/31日.砲石山、足立山、戸ノ上山の縦走山行は、快晴で山登りには最高のお天気でした❗ 以外に風がなく湿度があり大量の汗をかきましたが、各山の頂上は景色が最高で海に山に満喫しました。紅葉はちょっと早かったみたいですが所々赤く色付いていました。CLさん、SLさん、参加された皆さん ありがとうございました。(M.N)
  • あまりに山行が久しぶりすぎて、着る物食べる物に迷ったり、パッキングに手間取ったりで、前日準備に相当時間がかかりました。色づき始めの木々に、抜けるような青空、関門海峡の展望なども素晴らしかったですが、カラフルなザックがずらっと並んで登る姿に、しみじみ幸せを感じました。CLさん、皆さん、楽しい1日をありがとうございました。(A牧)
  • 確か何年前かな、下見登山で登山下山したので、大変楽しみにしてました。当日は天気予報に反し晴天に恵まれ、最高の山行登山となりました。U川リーダーさんお疲れさまでした。
    そして、影の女性リーダーさんもお疲れさん。又、戸の上山から見下ろす関門海峡の景色は最高で、北九州空港も近くに観る事ができました。
    ちょっぴり残念なのは、懇親会の時間が短かったことかな。皆さんお疲れさまでした。(Y本)
  • 当日、雨予報でしたが天気予報に反し、晴天に恵まれ最高の山行となりました。
    コロナの影響で登山も出来ず、なまった身体がどう反応するかと心配でしたが、久々に懐かしい仲間達に逢えて登山口に着く頃には元どおりのテンションでした。
    急坂を登り、縦走をものともせず(ん?)7時間20分の長丁場を無事終えることが出来ました。山の空気、森の静けさ、キラキラの日差し、鳥の声、やっぱり山が好きだなーと満足の1日でした。
    戸の上山から見下ろす関門海峡は圧巻!北九州空港も眼下に見下ろせました。CLのU川さんSLのT夫さん、お世話になりました。
    そして影の女性リーダーM女史、登山靴の正しい履き方から下山の足運びから、色々アドバイス頂き有難うございました。(F永)
  • JRとバスで登山口まで行くのも学びで新鮮でした。曇り空でしたが足立山山頂からの眺めは〜工業地帯と青い海。北九州ならではの景色を堪能。ここからのアップダウンでストックを使用するタイミングの判断が出来ず、次の日の激筋肉痛に繋がりここも学びでした(笑)そしてえっ。北九州空港があんな所ににあるなんて!小倉市街地の反対側⁉️恥ずかしながら初めて知りました。大台ケ原では真っ青な秋空に疲れた気持ちもテンションが上がり、巌流島も確認しつつ眺望と船のボォーの音が心地良かったです。戸ノ上山を前に自然道もシャッターチャンスでした。戸ノ上山からバス停迄の下山は流石に長かったですがその疲れをも楽しめました!CLのU川さん皆様有難うございました。(H本)

妙見宮

足立山山頂

北九州の景色が!