2020年9月27日 黒髪山(見返り峠~鬼の岩屋)

山頂にて

• 当日の朝早く迄少し雨が降っておりましたが、天神出発時には雨も上がりました。天神日銀前を出発し、基山PA・金立SAを経由して黒髪山登山口である、龍門峡キャンプ場に着きました。登山口を出発し、かじか橋・見返峠を経由し、雌岩に行きました。雌岩は絶壁で、なかなか良い景色を観ることが出来ました。雌岩を出て、鎖場を経由し山頂に着きました。山頂は少し狭いこともあり、ほかの登山者もいて、45分程度しか滞在出来ませんでした。下山道は別道を通りました。下山道はゴツゴツした石が多く、下りにくいところもありました。山の中では涼しく過ごす事が出ました。一日参加者の皆様に楽しんでもらえて、けがもなく無事に下山出来て良かったです。温泉での、靴鍵騒動はお騒がせ致しました。(CL U川)
  • 今年はほとんどソロ登山でそれに慣れてしまってましたが、山もですが久しぶりに皆さんの笑顔と楽しい会話を楽しみたく参加申し込みをしたらサブの依頼もあり前の日まで興奮で寝れませんでした。今回の山行は最近入られた方も多く鎖場等不安もありましたが何の心配もなく皆さん楽しそうにヒョイヒョイ登られてました。参加者の皆さんは自然の雄大さに感動され秋の心地よい風の中の山歩きを楽しまれてて私も楽しく参加して良かったなと思いました。久しぶりの武雄温泉もとっても気持ち良くI田さんはサングラスをつけたまま温泉に入られずホッとしました。やっぱり皆んなと登るのは楽しかったです。またエネルギーをもらいに参加したいと思います。お菓子もいっぱいいただきありがとうございました。(SL T下)
  • 晴天に恵まれ黒髪山登山が出来ました。やっとです(笑)U川さんありがとうございます。当日は木陰が続き涼しい風が気持ちよかったです。コロナの時、途中のお地蔵様もとても小さなマスク姿が可愛らしかった。黒髪山辺りの山は全体的に岩山で驚きましたが終わってから調べたら、300万年前?!火山噴火でできた山らしい。その幾つもの巨岩に出会う登山でその迫力が凄い!雌岩のまた絶景と絶壁を同時に楽しめ、スリル満点の鎖場とハシゴを数回味わえ楽しかった!!下山途中の沢がコンクリートで固めたような一枚岩でした。帰りの武雄温泉温泉️今回は元湯、いい湯だな♪CLさんSLさん車出しの皆さん本当に有難うございました。(H本)
  • ずっと行ってみたかった黒髪山、青空が広がり気持ちの良い風を感じながら竜門渓谷を歩き大きな竜門洞窟に到着。大きな洞窟に圧倒!その側には夫婦滝、かじかばしと言う素敵な橋があり緑の樹木、水の流れる音を感じながらのんびりする事が出来て素敵な場所でした。山頂に近づくにつれ風が強くなっていた為断崖絶壁の雌岩の上では飛ばされそうでしっかり立つことが出来ませんでした。雌岩より山頂までは鎖場、鉄ハシゴの連続で強風のあまり鉄ハシゴの途中で止まられる方もいました。私自身も右横が断崖絶壁、真下が見える鉄ハシゴが1番の難所で心配していましたが回りに迷惑を掛けずに通ることが出来ました。黒髪山山頂からの景色はぐるっと360度見渡せてとても景観良く素敵な山で癒され楽しい1日でした♪
    CL U川さん、SL T下さん、ありがとうございました。(K岡)