昨日は九重の西側山域縦走をあすなろ秋吉さんと山友と楽しんできました。
猟師・合頭・黒岩・大崩の辻・泉水山縦走です(6.5時間・12キロ・標高差700M)。あまり知られていない山域ですが歩いてみると実に楽しい。ミヤマキリシマ時期の九重とは思えないほど登山者が少なく、楽な割には開放感最高の気持ち良い登山道が続きます。
ミヤマキリシマは1200~1300Mあたりが満開でした。シャクナゲもギリギリ残っていてハルリンドウもちらほらありました。
この山域はミヤマキリシマ満開が近いいので来週お勧めですよ。
来週4年ぶりの坊がつるキャンプです。天気も良さそうでワクワクしています。