9月8日(日)脊振山

脊振山山頂にて

キツネノカミソリ残ってました

●先の大雨で山道が崩れてないか、川が増水して渡渉できないんじゃないか、暑さで熱中症にならないかといろいろと懸念していましたが全て杞憂でした。当日は晴れたり曇ったり、時にはレインコートの心配をしなければならないぐらいあつい雲に覆われたりと変な天気でした。そんな変な天気のお陰で出発時に感じていた暑さもそう感じませんでした。行きのコースは大部分が木陰で歩きやすく、帰りは何度か川を渡るスリリングな  コースで楽しめました。大雨の影響で川の流れが大音響となっていて、下山後も私の頭から離れませんでした。何よりも怪我もなく全員無事下山できたこと、皆様の協力のお陰です。そしてお疲れ様でした。(CLツジマル)

●台風が来ていたので、中止になるのかな?と思いきや上手い感じでそれてくれたので、山行を決行することができました。初めての脊振山だったのですが、頂上の手前にトイレもあり、心置き無く飲んだり食べたりできました。しかし、脊振山は眺めが良くてとても素敵な山ですね〜また個人山行ででも行ってみようと思います!CLさん車を出していただいたドライバーさんどうもありがとうございました!(SLコトウ)

●背振山に行ってきました。下界は残暑厳しい予想気温でしたが、コースの沢沿いでは、冷たい水の音に癒され、手ぬぐいを濡らし、時折吹く風に涼みながら山頂を目指しました。途中霧が流れ、暗くなったりもしましたが、頂上からの景色は遠くまで見渡せ気持ち良かったです!!帰りの車谷コースも楽しみにしていたので、今回行けて良かったです!!体力はギリギリでしたが、ツジマルさん、コトウさん、皆さまのおかげで、なんとか笑って戻れて、感謝です!! (ウスイ)

●当日は13人で登りに行きました。山の緑がきれいな中歩くことが出来ました。山頂は涼しく過ごせ、食事も山頂で食べることが出来ました。下山道では、キツネノカミソリを少し観ることもできました。当日は暑く、湿気も多かったですが、皆様と楽しく登りに行けて良かったです。(ウジカワ)

●登山口に向かう途中、田んぼのあぜ道に咲く彼岸花が秋の彩で迎えてくれました。最近は雨が続いていたので沢の渡渉時、水量が気になっていましたが、あすなろの紳士たちは女性陣に対し優しくエスコートしながらの渡渉で問題なくトレッキングできました。程よい水量で天然の冷風扇を浴びながら、時には小鳥の鳴き声に耳を傾け目に優しい新緑の中、木々達が醸し出す新鮮な空気を贅沢に味わい心身ともにリフレッシュできました。下山途中でキツネノカミソリの群生地に遭遇(すでに花は終わっていましたが)井原山に負けないほどの群生地でした。来年は開花時期に訪れたいと思います。今回、とっても神秘的なジブリの森の山行を企画していただきましたCLのツジマルさん、SLのコトウさんありがとうございました(ハヤセ)