2026年1月31日(土)~2月1日(日)広島雪山遠征(龍頭山・雲月山)

●第2回目の広島雪山遠征をしました。
前回よりは雪の条件は恵まれませんでしたが16名の参加者で雪山登山と親睦をしました。
1日目はへんぽこ茶屋でランチ後、登山開始、龍頭山眺望360ビューのよい山で氷瀑が途中ありますが、それほどまで冷え込んでいないので溶けてないかと心配でした。なかなか九州で見ることのない量と規模で安心しました。山行後龍頭の湯に立ち寄り汗を流して今回の宿、広島の豪雪地帯の才乙の民宿たにもとさんへお世話になりました。
食事の後16名のイケメン?さんイケジョさんで親睦会を行いました。宿貸し切りで宿のオーナーさんからも楽しんで下さいとのお言葉を頂いていたので飲む人飲まない人皆で楽しめました。
山行は常に山もお風呂もアフターも楽しくが私のポリシーなので1つの輪になって楽しめたことは非常に嬉しく思います。今後の山行にも活かしていければと思います。
2日目はちょっとマニアックな雲月山です。ちなみに1日目2日目ともに中国百名山です……笑。山はコンパクトですが綺麗な形をしたいい山です。車道が冬季通行止めでひたすら車道歩きます。周回予定でしたが時間を考えて走破するよりもまったりと頂上でお茶してゆっくりとした時間を過ごしました。戸河内のいつものおふくろ弁当でお昼して帰路しました。
SLH野さん後方支援と写真とあすなろ女子さんの盛り上げ有り難う御座いました。車出ししていただいたU川さん、S次君有り難う御座います。運転に協力いただいた参加者の皆様有り難う御座います。
そして参加していただいた皆様にも感謝致します。来年の冬山登山も手配しています。より多くの方に雪山登山を楽しんでもらえたら幸いです。(N村)
●1月は恒例にしていただきつつある、楽しみな雪山遠征です!
中旬から、天気予報を見てドキドキしていました。当日はさほど冷え込みはなく、龍頭山では汗ばむほどの穏やかな晴天に恵まれました。山頂では360度の素晴らしい景色‥やはり良い山だと再認識し終始穏やかな山行でした。
夜の民宿での懇親会‥これも貸し切りにしていただいた事で、皆さんでワイワイ盛り上がる事が出来ました。
2日目は初めて踏み入れる山域にテンションは爆上がりっぱなしでした。後半からは雪も降り出し、サクサクという新雪ならではのあの音‼思いっきりスノーシューハイクを楽しみました。
私はサブリーダーながら力不足で何から何まで計画していただいたN村さん、本当にありがとうございました。(H野)
●2日間とも天気も良く、風も吹いてなく絶好の山日和でした。2日間とも雪の中の登山が出来ました。1日目はアイゼンのみで登る事が出来ました。登山道にある氷柱も見事でした。山頂からの景色は360度でした。下山後、宿に行きました。宿は過ごしやすく、楽しいひと時でした。
2日目はスノーシューを利用して雪登りを致しました。スノーシュー使うくらいの雪山登りは楽しいですね。2日目は朝早くから登ったからか、1日目に比べ少し寒かったです。
CLN村さん SLH野さんお世話になりました。ありがとうございました。(U川)
●初日は龍頭山に登り、チェーンスパイクを初めて装着しての登山でした。翌日は岩倉山へ向かい、こちらも初めてのスノーシューズ体験となりました。宿泊した民宿たにもとでは、夕食も朝食もどれも美味しく、温かいおもてなしに心が和みました。
初めての雪山でしたが、敢えて新雪の上をスノーシューズで進んだ際の雪の感触や音、雪質の違いがとても新鮮で、通常の登山とはまるで別のスポーツのように感じました。貴重な体験が詰まった、思い出深い山行となりました。
この経験を、東京に異動してからも続けていきたいと思います。リーダーのN村さん、最初から最後までお世話になりました。ありがとうございました。(S村)
●雪山登山で積雪の心配しながら1日目龍頭山、雪が少なく暖かさで溶け出していたけど黒瀧の氷瀑は凄かった〜見る価値大! 満足です。
2日目雲月山はまだ踏み跡もなく男性陣のラッセルでスノーシューの出番もあり雪山を楽しめました。宿泊先では美味しいお料理を頂いて、二次会〜ワイワイ誰かさんの話で盛り上がりじゃんけん大会と親睦深め楽しい時間でした(笑)
CLN村さん、SLH野さん, 車を出して頂いたN村さん、U川さん、S次さん、長距離運転を交代でして頂いた方々ありがとうございました。参加された皆様、ありがとうございましたm(__)m(M尾N)
●一泊二日で広島の雪山へ。街中は「雪ある?」という感じでしたが、山に入った途端しっかり積もっていて一安心。一気に冬山モードになりました。初めてのスノーシューとアイゼンは、思った以上に楽しくて、雪の上をスタスタ歩けるのが新鮮でした。
途中で現れた氷瀑は想像以上の迫力で、思わず足が止まるレベルでした。運転も交代してもらい、移動中はかなり快適。おかげで体力も温存でき、山頂からの景色もしっかり楽しむことができました。
ご一緒した参加者の皆さん、そして終始安心してついていけたリーダー、サブリーダーのお二人に感謝です。おかげで笑いあり、雪ありの楽しい山行になりました。ありがとうございました。(S次)
●1日目の龍頭山では、初めてチェーンスパイクを使用しましたが、雪の登山道でも安定して歩くことができ、とても快適でした。先日のぬかるんだ三俣山に比べると、格段に歩きやすく感じました。
2月とは思えないほど穏やかな陽気の中、山頂からは素晴らしい眺望を楽しむことができました。2日目は、人の気配がほとんどない岩倉山・高山を歩きました。ここでは初めてスノーシューを試しましたが、当初はやや歩きづらさを感じたものの、慣れるにつれてその独特の感覚を楽しみながら進むことができました。
真っ白な雪山を登るという新鮮な体験は、とても充実した時間となりました。登山道にたどり着くまでの道のりが思いのほか長く、今回は雲月山まで進むのは見送ることになりましたが、全体の行程を考えると、リーダーのご判断は無理のないものだったと感じました。
そして、今回の楽しい山行を企画してくださったリーダーのN村さん、サブリーダーのH野さん、さらに遠距離運転を担当してくださったドライバーの皆さまには、大変お世話になりました。皆さんのおかげで、安心して楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。(S山)
●冬靴がもったいなくて履いていったものの、6本歯アイゼンが入らず反省。やはり事前確認は大事だと痛感しました。一方、初挑戦のスノーシューは、思った以上に斜度のあるところも登れて、その有効性を実感。とても楽しかったです。龍頭山も雲月山(岩倉山)も風がほとんどなく、終始快適。やはり雪山は景色がきれいで気持ちがいいですね。事前の山の下調べ(選出)から、宿の手配まで、リーダーのおかげでとても楽しい山行になりました。本当にありがとうございました。(T岡)
●初日の龍頭山は雪が薄かったのでチェーンスパイク装着。途中見事なつららに感激するも2ヶ月間山に登ってなかったのでへろへろでした。
2日目はいよいよスノーシュー装着!昨年のレンタル品より機能が良いものだったのでその違いを期待してました。装着も簡単軽い。エッジも効いて急登も登りやすく快適でした。オドランドメーカーもモンベルと殆ど変わらない感じのようでした。2種類のワカンも実際に見れて勉強になりました。雲月山から岩倉山に変更になりましたが山頂では皆でゆっくり景色と共に暖かいコーヒーなど飲んで3時間ギュッと楽しみました。この日の日銀横到着は18時前。N村リーダーの計画バッチリ!またサブのH野さんがレンタル品の返却を請負って下さり感謝の雪山山行でした。また車だしや運転手さんもありがとうございました。(H本)
●1年間待ち焦がれた雪山登山に、やーっと参加できました。初アイゼン、初スノーシューに、ドキドキでしたが、氷瀑を見たり、いつもの山の景色と違った白い世界を見たりしながら、楽しめました。ほっとできる宿に、美味しい食事、笑いの絶えない車内と、本当に楽しい2日間を過ごさせてもらいました。リーダー、サブリーダー、ドライバーのみなさん、ありがとうございました。(N山)
●去年の広島雪山に続き、2回目参加いたしました。去年は初めての雪山に圧倒され感動しましたが、同時に雪のなかを歩く疲れもかなりあったので、今年はどうしようかちょっと悩みましたが、N村さんの計画がすごく良いので、行かないと後悔しそうで参加しました。
結果、去年と違い楽しむ余裕もあり、アイゼンも経験でき参加して本当に良かったです。来年また計画あればスノーシュー買って参加しようと思いました。リーダーN村さん、泊まり計画&雪山計画の気を使う中、最後まで皆さんを引っ張っていただきありがとうございました。サブリーダーのあかねさん、細かい心配りありがとうございました。
遠くまで車だししてくださったドライバーの皆様、お疲れのところ運転まで、感謝しかありません。皆さまのおかげで楽しい二日間でした。ありがとうございました。(N野)