2023年2月4日(土) 大船山

• 今年は、積雪が多く極端な寒波が心配でしたが、当日は曇りのち晴れ温かい気温、車道に雪は無くて山だけ雪景色ベスト、コースも少し変更しました、大船山の御池の氷上の昼食の後は動かないと寒い、御池と大船山山頂で記念写真撮影、ゆっくり下山、七里田温泉木の葉の湯で身体を温める、長湯温泉で晩ごはん、若いシェフで幅広いメニューそれぞの好きな物を頂きました、食後、国道210号.由布院IC経由で、予定より遅れて帰福、皆さん御協力有難う御座いました。(A尾)

雪山は楽し~

• 九重大船山参加の皆様お疲れ様でした
    17時間という長丁場でしたが山も温泉も食事も楽しめましたね
    今水登山口からの斜面も予想以上に雪がありましたね
    ひたすら1000メートル近くを登る登った先には絶景でしたね
    今シーズンも2つの完全凍結した御池を見ることが出来ました
    来年も冬山企画楽しみにあすなろ山の会の山行を楽しんでいきます
    いや~スノーポット(食事処)又行きたいな‥笑
    A尾CLさん・参加の皆さん楽しい時間を有り難う御座いました
    (N村)

凍った御池の上で

• 当日は天気も良く絶好の山日和でした。
    雪もたくさん積もっていて雪山登山楽しめました。
    気温も高く、歩いていても寒くなくて良かったです。
    御池で食事をしました。
    御池も凍っていていました。
    体力が落ちてたのか、登りで少し下ばってしまいました。
    大船山山頂まで行けて良かったです。(U川)

大船山山頂にて

• 気温も暖かめで登りやすい天候に恵まれて、初めて1200メートルを超える山に挑戦しました。雪の中に凍結した部分もところどころあったり、突然膝まで雪に埋もれたり、顔に枝がムチのようにあたったりと、自然はきびしいなぁと思いながらも、楽しく登ることがことができ、記憶に残る山登りとなりました。途中の御池は雪の中にあって、紅葉の時期は写真しか見たことがありませんが、随分と違った景観となっていて、秋にもぜひ行きたいなぁと思いました。最後の100メートルはヘロヘロでかなりしんどかったですが、なんとか登頂できてほっとしましたし、山の上で食べたカップヌードルは格別でした。リーダーをしてくれたA尾さん、サブリーダーのN村さん、参加の皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m(S川)

じゃ~んぷはお約束よ~

• 2月の大船山は、極寒と雪深いのでは?気合いを入れて行きましたが、大寒波が去り少し気温が高かったおかげで、登山道は程よい残雪でとても歩きやすくまた、絶好のお天気に恵まれ、〆の超穴場の素敵なレストランと、全てが素晴らしい山行となりました。リーダー様、サブリーダー様、ペース配分等かなり大変だった事と思います。ありがとうございました😊❗(H野)
  • 2/4日、九重 大船山山行~晴天で雪が溶けていないか心配でしたが、雪も残っていてアイゼン着けて登山、風もなく暖かく、眺めも良く雪山の写真撮れて満足🙂
    昼食は、なかなか体験出来ない凍ってる御池での食事!ちょっと寒かったけど思い出残る昼食でした。頂上では下山時刻が遅くなるので風景の写真を撮り終えたら即下山、暗くなる前に無事下山して、温泉で冷えた身体を温めて、美味しい洋食屋さんで夕食~1日楽しく雪山満喫しました👌CLA尾さん、SLN村さん、皆さんありがとうございました。(M尾N)
  • 大船山、皆の期待通り雪山山行になり、今水登山口からの計画は大正解でした。(A尾さん、2度の下見お疲れ様)
    初の軽アイゼン装着歩行は錘を付けて歩いてる感は始めのうちだけで、雪道を楽に歩けた実感がありました。皆さんのつけたチェーンスパイクもそれぞれで勉強になりました。凍った池に着地でき、下山18時にはなりましたがスムーズに終わったのはベテランの方々のお陰ですね。そこからの温泉や食事は格別で、帰宅時間は遅くなりましたが
    あすなろではあまり無かった日帰り雪山は非常に楽しかったです。感謝。(H本)