2022年12月3日(土) 観音山~天拝山縦走

• 皆さん健脚であったため11人全員縦走できました(8時間半・15キロ・累積標高1050M)6月福智縦走は暑くて大変でしたが今回はちょうどいい感じの気候で快適縦走となりました。紅葉も意外と残っていていい感じ。
    所々に手作りの「トトロ」関係グッズがあってほっこり感も味わえました。
    少し改装された博多湯で体を温めて、最後は生ビールで打上と半日遊び続けた充実の一日でした。
    近場の里山は最近元気な高齢者さんが整備してくれていて歩きやすくなっています。
    電車バスタクシー利用で一日楽しめる低山が県内にも結構ありますのでみなさんも探してみてください。(CLM下)

トトロ

天拝展望台

• 12月3日(土)は久しぶりの縦走を楽しみにしていました。観音山から牛頸山まではルートがわかりにくく、赤テープを頼りにルートをハズレそうになりながら、アップダウンあり急登ありのなかなかの山トレ。トトロロードでは岩のトトロに癒やされ、牛頸山山頂では木製の手作りおみくじで中吉を引いたり、天拝山では展望見ながら安堵な気持ちになりました。下山後の博多湯にホッとし、打ち上げの居酒屋では、みんなで乾杯ビールが美味しく、また美味しい食事で楽しめました。今回も有意義な山行ありがとうございました。(M尾T)

観音山山頂

博多の湯い~い感じ

• 12/3日観音山から天拝山縦走に参加させていただきました。師走になり朝はひんやり肌寒かったですが山登りするには心地良かったです。
    低山縦走~登って降りて体力続くかなと思いながら道中、地域の方が山道整備してたり、トトロ岩、竹のおみくじ、休憩する木の椅子等があり元気が出ました❗
    8時間半の縦走終わり、ご褒美に博多湯で汗を流し美味しい料理を頂き次回の山の話に盛り上がり楽しかったです🙂
    CLさん、SLさん、皆さんありがとうございました。(M尾N)

牛頸山山頂

• 数日前に今シーズン初の寒波が到来。山行当日は寒さが残ったピリッと引き締まった空気の朝でした。天気の方は一週間ほど前までは雨予報でしたが、雨マークは後ろにずれていき当日は北の空から徐々に晴れてきて、昼にはキレイな晴れ空となりました。
    集合場所の西鉄白木原駅からタクシーで登山口となる那珂川の大徳寺へ向かい登山開始。直後に到着した観音山からは新幹線の車両基地を眼下に福岡市が一望でき、幸運のドクターイエローも見ることができました。
    その後、あまり人が入った形跡がない登山道を進み、牛頸山で昼食。その後アップダウンを繰り返しながら、最終目的の天拝山に到着しました。下山後は二日市温泉「博多湯」で汗を流し、JR二日市駅近くの炉端焼きのお店で水分補給したのち帰路につきました。
    寒いのか暑いのか体温調節が難しい一日でした。終わってみると14km近く歩いていて、ヤマップによると14のピークを獲得していました。山行中は常に町の生活音が聞こえるような身近な低山でしたが一日遊べる満足の山行でした。
    案内していただいたCLさん、SLさんありがとうございました。参加された皆さんもお疲れさまでした。(N山)

大佐野山山頂

• さすがM下さんの山行。私の計測では観音山登山口から博多の湯まで18km。福岡市の地図に乗せると如何にその距離が長いかがわかります。
    また、健脚ばかりでM下さんの山行スケジュールより早く下山。
    ルートは少々わかりづらく、アンカーのN村さんが途中気づいて補正あり。YAMAP恐るべし。
    天気にも恵まれ景色を楽しむこともでき、またこの時期の山行は不快な暑さに悩まされないため、楽しい山行でした。
    レトロな博多の湯、居酒屋での打ち上げ、とても楽しめました。ただしこの居酒屋でこんなかかるかというほど飲んだため、せっかく燃やした体脂肪は帳消しになりました。。。(T岡)