2022年12月18日(日) 一位ヶ岳

• 12月18日(日)山口県長門市の一位ヶ岳山行お疲れさまでした。寒波を心配しながら、23人を乗せてマイクロバスで出発。マイクロバス内で和やかな雰囲気の自己紹介。椎ノ木コースは沢沿い渡渉しながら急登を登り、山頂では強風の中、クリスマスグッズで写真撮影。360度のパノラマを見ながらバタバタお昼ご飯。雪はちらちら、みんなで食べたら美味しかった。花の瀬コースを歩き、予定通り下山。冷えた身体に温泉でツルツルになり、名物瓦そばでは瓦そばやうな飯を頂きました。帰りはコンビニに寄って、マイクロバスの中でプチ忘年会。みんなの和やかな雰囲気に山行して良かったと思っています。参加者のおかげさまで楽しい山行できましたこと、本当にありがとうございました。(CLM尾T)

装備は万全だぜぇ~

雪景色

• 今年最後の山行~クリスマス会と忘年会を兼ねてのバスハイク❗寒波襲来で決行出来ないのではと心配でしたが、冬山を体感出来て良かったです🙂一位ヶ岳の山頂は見晴らし最高でした。お昼頃にはお天気になり安堵、全員無事に下山、ゆっくり美人の湯で冷たい身体を暖め、美味しい食事に帰りのバスで宴会~1日楽しく過ごせました。CLさん、皆さんありがとうございました。(SLM尾N)

風呂入ってあったまるべ~

• 当日は雪の中、23人で登りに行きました。
    当日雪の影響で高速道路が止まるかもという不安もありましたが、無事に登山口まで行くことが出来て良かったです。
    登山中は、雪は降っておりませんでしたが、登山道に雪が積もっており雪の上を歩くことが出来ました。
    山頂で食事しましたが、寒かった(笑)
    下山後温泉に入り、その後うな飯を食べて帰りました。
    リーダーのM尾Tさん、サブのM尾Nさんありがとうございました。(U川)

雪の中を歩く・・・

• 師走の山行にふさわしく小雪が舞い散る中、山道では苔や寒椿の赤や緑にほんのり雪化粧され新雪の純白とのコントラストに感動させられました。
    「冬椿 粉雪に幹を うずめ咲く」
    今年最後の例会山行は23人でのバス山行で美人の湯と瓦そばや鰻飯(ひつまぶし)車中での忘年会と何から何まで至れる尽くせり・・山の会としても新しい方々の参加も多く最高の例会山行で一年を締めることができました。
    CLM尾TさんSLM尾Nさん有難うございました。(H瀬)

冷たい空気がうまいぜ~

• 初心者の私は登山口まで来ても吹雪いてるけど本当に今日登るのかな。この吹雪の中進むって不安しかない、、と最後までビビっていました。
    でもいざ進み出すと体がポカポカして冷たい風が心地いい冬の登山を体感出来たし、うっすら積もった雪が綺麗でとってもいい体験でした‼
    お風呂も食事も素敵な所で楽しい一日を過ごすことが出来ました。
    皆様ありがとうございました。(N田)

晴れてよかった~

• 今回の山行はM尾CLにお誘いを頂き急遽、参加させて頂くことが出来ました。
    当日の天気予報は雪となっており雪山登山は初めてで少し心配でしたが、積雪や凍結もなく山頂まで登ることが出来ました。
    山頂は絶景ですごく開放感のある場所でしたが、風邪が強く寒い印象の方が残っています(笑)ですが、登山時季にはもう一度行きたいなと思う気持ちがあります。
    CLM尾さん、バスチャーターや段取りして頂いた関係者の方々、皆様、一日を楽しく過ごすことが出来ました。ありがとうございました。(S次)
  • 令和四年の登り納め山行は時折、雪が舞う思いがけない寒波の到来でしたが、山頂から見渡せる瀬戸内の景色やXmasグッズを身に着けての集合写真、寒さや疲れを癒す温泉と名物の瓦そばも堪能できました。そして帰福のバスではプチ忘年会と締めにふさわしい思い出に残る素晴らしい山行を企画していただきありがとうございました。
    新年もコロナ禍となりますが、また皆んなで協力して安全に楽しく山に登れたらと思います。(S郷)

俺は瓦そばだ~

• 山口県の登山は初でした。
    雪予報もありましたが、山は白く無く歩いてる途中でやっとうっすら雪化粧の登山道になり慎重に歩きました。
    頂上に近づくと青空も見え始めパノラマの展望が見えるのかと期待しました!遠い山頂に風力発電機が雄雄しかったです!強風の中でもトナカイやサンタ気分で集合写真撮影で楽しいひと時でした。
    下山時に小雪が舞ってきて山々が雪で曇ってきてる様子がきれいでした。
    ご当地名物瓦そばも大変美味しかった、、ですが一人前じゃ足りなくて後日スーパーで購入し、ニ人前を食べてお腹一杯で満足(笑)
    今年の山行もとても楽しめました!皆さん有難うございます。(H本)

私は鰻飯よ~

• 12月18日の一位ヶ岳山行に参加させていただきました。
    歩き易い登山道で、頂上の景色も大変素晴らしかったんですが、とにかく寒かったです(苦笑)
    雪と風で、鼻をすすりながらでした。
    その後のお風呂が天国に感じました。(笑)
    楽しみだった瓦そばも堪能できて、帰りは宴会のバス登山、寒かったですが、大変楽しい1日になりました!ありがとうございました。(M嶋)

天気良か~

• 「一位ヶ岳」名前は勇ましいけれど、雰囲気の優しい山でした。
    時々出現する、ポエムが書かれた看板がなかなか面白かったし、360度の眺望の山頂では、一足先にクリスマス気分を味わえました。
    ポールの持ち方、歩き方、靴紐の結び方など、リーダーの解説もとても勉強になりました。
    CLM尾Tさん、SLM尾Nさん、皆さん、お世話になりありがとうございました。(A牧)

クリスマスだし~

• 鹿児島本線戸畑駅6時発の始発特急に乗って、天神日銀前に7時20分に集合しました。
    満員のマイクロバスではCLM尾Tさんからコース説明、参加者の自己紹介、I田さんが赤間駅から同じ特急車両に乗っていた事、S郷さんが佐賀5時発の高速バスで福岡空港経由で参加された事、T下さんからYAMAP操作を教わって一位ヶ岳コースを登録したりで楽しい道中でした。
    前日からの降雪も上がり、ストックを使って登りましたが、一位ヶ岳に着くと一気に眺望が開けました。クリスマスグッズで集合写真を撮って、山頂の風を避けて陣取ってカップ麺とおにぎりとチーズの昼食を摂りました。同じくカップ麺を食べていた濱本さんの「(お湯でほぐれない)少し硬い麺が山でのご馳走よね」との一言が印象的でした。
    下山して西ノ市温泉に浸かってサッパリと汗を流して着替えてから、生ビールと名物瓦そばを美味しく頂きました。
    帰りは急遽壇ノ浦SAで途中下車させて頂き、高速道路エリアから抜けてタクシーを呼んで下関駅まで行き、JRで戸畑駅に20時30分に帰り着きました。
    今回の山行を企画して頂きましたCLM尾Tさん、SLM尾Nさん、運転手さん、皆さん、ありがとうございました。(A武)
  • 雪の降る中の山登りでした~手袋しても寒かったので、持ってきたカイロの出番でしたが、数年前に買ったやつだったせいか、しばらくしたら冷えてしまって、冬の山登りは手袋重要と痛感。でも山は快適に登れ、山頂では景色を堪能しながらお昼ごはん食べれました。夕食には久々の瓦ソバも食べれ帰りのバスではプチ忘年会と、2022年最後の山登りは盛りだくさんでした。(K本)

宴会だ~!

• 一位ヶ岳の会山行に参加しました
    当日は山頂は-0.5度
    風も強く風下でないとご飯が食べ足られません
    ちょっとした急登りもありましたがさくっと登って山頂からは360度の絶景が有りました
    海が見える山っていいですね
    長崎生まれなのでなんだか落ち着きました
    下山後はお風呂の後瓦そばを食べました
    今回はバスハイクでしたので帰りの車中は皆さんドリンク片手に話に華が咲いていました
    CL・SLさん有り難う御座いました(N村)