2021年07月18日(日) 背振山

• 朝起きたら雨が降っていたのでこれはヤバイと思ったのもつかの間その雨も直ぐに止み、山にむかう車中からは稜線がはっきりと見える快晴になりました。脊振山は急登あり、渓流沿いあり、うっそうとした木立ちのトンネルありと色んなコースがあり、山頂付近以外はほとんど木陰なので夏でも楽しめる山でした。山頂から少し下った所にはキャンプ場やトイレもあるので多くの方が涼を求めておられました。まん防解除後の山行で躊躇もありましたが、無事にケガや熱中症者も出さずに下山できたのは皆さんのご協力のお陰です。参加された方お疲れ様でした。それとデジタル音痴で同じ機能ばかりしか使っていなかった私に幅を広げてくださったHさん、ためになりました。(CL辻M)
  • 梅雨が明けしたかと思えば、天候不安定な日々が続き、山行当日も朝は小雨でした。久々の参加でワクワクしながら集合場所に到着し、やっと登山が出来る!満員御礼か思えば、参加者はなんと5名のみでした。少ないのは‥暑さかなぁ〜暑いよなぁ〜と、気合いを入れながら、いざ登山道に入ると‥蒸し暑さはどこやら、沢の美しさと澄んだ空、メンバーさんの楽しいお話しで、あっと言う間に山頂!途中、アサギマダラ蝶、オニヤンマ蜻蛉、蛇、にも出会え、下山間際にはお土産に本日満開であろう、オオキツネノカミソリにも遭遇し、大大大満喫の山行でした。1日ご一緒していただいた皆様、大変お世話になり、ありがとうございました(H野)
  • 今期2回目の例会山行に参加。今日のルートは沢が多く勾配もキツくなく木陰いっぱい高さもあり一日涼しく歩ける最高の夏山コースでした。超ベテランリーダーはしばらくぶりの登山と言われてましたが自分の庭のようにスパスパ歩いててスゲーってビックリしました。自分は脊振山系は藪漕ぎばっかしてたので久しぶりの正規ルートを存分に楽しめました。花あり生き物いっぱい天気も最高。ゴリゴリ歩いてしっかり発散出来た素敵な登山でした。まさかのオオキツネノカミソリの群生も。感謝感謝です。約10キロで6時間!バンザイ!(T下)
  • 久々の例会山行!コロナに負けず雨にも負けず行ってきました!何がすごかったかって!アサギマダラにオニヤンマ!もーその二つが見れただけでも、私にとってはめちゃくちゃ行く価値ありの山行でした!あーもっと近くのドアップでオニヤンマを見たかったな〜。休憩しながらゆっくりと脊振山を楽しみました。山の中は結構涼しくて、ランチの時は、危うく汗びえするところでした。CLさん、暑い中私たちのために山行を企画していただきありがとうございました。(K藤)
  • コロナ禍で、例会山行も中止続きでしたが、今回の山行は久々の例会山行となりました。山行途中温度計をチェックしながらの登山でしたが、ほぼ27℃で木陰と清流の天然冷風扇で体感温度は25℃程の心地よい山行が出来ました。前日の雨により程よい水量で清流の音と小鳥のさえずりにより森林浴が醸し出すtherapy効果は格別なもととなりました。当初期待していたオオキツネノカミソリも一番の見ごろであり途中では渡り蝶のアサギマダラも私たちを出迎えてくれました。里山ではもう蜩が秋の訪れを告げるべく語りかけていました。参加者総勢5名とちょうどよいコンパクト山行であり、この時期とは思えない清涼感の中で通常より1時間ほど早く下山出来ました。今回の山行を企画していただきました「Tさん」大好きな酒も飲まず運転してくれた「Tさん」ダブルTTさんお疲れ様でした。(H瀬)