2月9日(土)~10日(日)厳冬くじゅう

御池にて

大船山山頂にて

皆で宴会

●今年も昨年に引き続き冬のくじゅうに行って参りました。昨年と違い今年はエルニーニョの影響か、暖冬で雪が少なくあまり積雪は期待できない状況でした。ギリギリで寒波が来た中での山行初日、久住分れまでは順調に進みました。久住山には登ってみたものの、去年に匹敵する爆風で早々に退散しました。それから中岳に向かいましたが御池は凍っておらず、ここでも暖冬の影響を感じる状況でした。また、初日はこのまま中岳、天狗ヶ城をあきらめ法華院山荘を目指しました。2日目は初日と打って変わり、快晴で予定通り大船山往復出来ました。気温が低くなったおかげで、霧氷を堪能しながらの登山となりました。頂上ではくじゅう山系が見渡せ、頂上直下の御池に下ってみると、そこはすっかりスケート場でした。昨年は悪天候で大船山は断念しましたので、今年は念願かない良かったと思います。今年は参加人数も8人とコンパクトで、行動もほぼ予定通りか若干早いくらいに進みました。初日冬の爆風と2日目澄み渡った空気のくじゅうを両方堪能出来て、いい感じで終われたと思います。参加された皆様お疲れ様でした。(サダユキ)

●霧氷輝く くじゅうへ。 今年もやってきました厳冬くじゅう!あすなろ東京支部のカジムラさんも来ていただきワックワク!初日は夜のビストロの自炊室場所取り任務のために、長者原よりイケダさんと二人旅。気温はそんなに低くなく無風。ボクはいつもの薄着でスタート。イケダさんは上下カッパにバラクラバにニット帽。歩き始めて1分で『あつっ!』との声が(笑) いやぁ楽しい二人旅だったな。。正午には無事に法華院山荘着。さて、お楽しみの夜のビストロ。皆思い思いの料理。もつ鍋、餃子、メスティン炊飯、パスタ、グラタン等々。なかでもユウキさんのステーキはインパクト大!皆が摘まんであっという間に無くなる(笑)美味かったなぁ。 オレも次からは肉焼こうっと!お酒もすすむ。梶カジムラさんがボソッと『山小屋で飲む酒の量じゃないね。。』と(笑) 最っ高の時間でした。翌朝は早起きして山荘の温泉を独り占め。湯冷ましに外に出ると無風&快晴で満天の星空☆ 鉾立峠へ日の出を見に行く。皆を誘ったけど来てくれたのはシマダさんだけ(笑) 5センチ以上に育った霜をザックザク踏んで進む。佐伯方面から太陽が顔を出す。前日の降雪と霧氷で真っ白になった白口岳と三俣山が綺麗なオレンジ色に染まる。せっかくのモルゲンロートなのに近くの関西弁のパーティーがべらべら喋りまくり(笑)朝食後、見事に晴れ渡った青空のもと、澄みきった空気の 坊がツル に踏み出す。真っっ白になった立中・大船・平治。凍った薄と木々の霧氷が光り輝き、息を飲むような風景が広がる。。写真しこたま撮りました!大船山へ。段原分岐手前の急登で、サダユキCL『稜線までもう少し!』イケダさん『まだぁ?』と5・6回はやり取りしてた(笑) 樹氷のトンネルを抜け稜線に出ると白と青の世界。頂上へ。絶景!暗色の山々に 雪と霧氷の白が 冬の澄んだ青い空 に映える。最高!皆で御池へ。凍った池上で集合写真を撮る。足元で『パキッ』と音が。何人か慌てる(笑)坊がツルまで降りて暫し休憩。ツネオカさん自炊棟で爆音で転ける(笑) イケダさん『トイレ行ってくる。DAI!』とわざわざ宣言。5分後満面の笑みで『スッキリしたぁ!』の言葉と皆の笑い声が 坊がツル の空に吸い込まれていきました(笑)皆が皆『行って良かった!』『最高の2日間だった!』と。サダユキCL ワタナベSL、来年もお願いしやっす! (タサカ)

●去年のことがあったから逃げ腰だったけどCLの参加お願いしますの一言で万事休す。当日はタサカ君が自炊部屋の場所取りのため雨が池コースを行くということなので、わがままを言ってそちらに同行させてもらう。お昼に着き食事のあとタサカ君は一登りするということなので俺はさっそく温泉へ、結局その日は三回も湯船につかり極楽ーー!強風と寒さの中、下山して来たメンバーにはホント申し訳ございません!翌日は前日とはうってかわり雲一つない晴天。くじゅうの山々も青空をバックに真っ白い雪景色が映えて最高でした。二年連続で真っ白けやったらもう来ないと思ったけど、天は我を見放さなかった!(イケダ)

●初日はあいにくの天気で山頂では風も強く景色も堪能できませんでしたが、2日目は朝から天候もよく雪はないながらも三股、久住山、平治など青空をバックに少し雪化粧した山々がきれいに見えました。今まで大船への山行は、途中の景色もあまり見えず好きではなかったのですが、皆さんとの楽しい談話もあり、足元も凍っているせいで比較的上りやすく、時折見える景色がとてもよく、楽しいものとなりました。法華院の手前は危ないとあれほど注意しながら自分が大コケするなど何回か失敗がありましたが、とても楽しかったです。リーダーの皆様、運転手の皆様、お疲れ様でした。(ツネオカ)

●二年前に宿泊した法華院山荘が懐かしく、再び参加しました。山行前日の金曜に福岡入りし、あすなろ例会にも参加させていただいて、楽しいお酒を楽しみました。翌日、三連休初日で関東だったら大渋滞のはずが、順調に登山口に到着。残念ながら積雪は少なかったですが、順調に久住山まで到着!ただ。。。とにかく風が強い!ヤッケがだんだん凍ってまつげもツララ状態に。早々に下山を開始し、法華院山荘のお風呂で生き返りました。翌日はうってかわって快晴&無風で最高の登山日和に。山頂からの素晴らしい景色を堪能しています。下山後も飲み会を企画していただき、福岡を満喫した四日間でした。サダユキリーダーはじめ、お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました!また来年もお邪魔すると思いますので、よろしくお願いします(カジムラ)

●2/9、10のくじゅう山行に参加しました。初日のくじゅうはガッスガスで景色が何も見えない状態でした。御池に到着すると、なんと!凍ってない。。それはそれで珍しいとのことでみんなでがっかりポーズで写真撮影(笑)その後久住山の山頂に向かいましたが、標高をあげるにつれ風が強くなり、稜線に出たときには暴風!よろめきながらもなんとか久住山登頂!風が強すぎて速攻下山。法華院山荘に着いたときには自分のウェアやザック、ストックも氷ついていてビックリ!昨年と同様、冬のくじゅうはなかなか厳しいなぁと実感しました。自炊室で料理とお酒を楽しんだ後、くじゅうの日のイベントがあっていると食堂に移動。しばらくすると、スタッフの方扮したドラえもん登場!四次元ポケットから飴をもらい、テンションあがって記念撮影をしてもらいました(笑)翌日は、前日の曇り予報が見事にはずれ、日の出を見にタサカさんと鉾立峠へ!オレンジ色に染まった雲海から出てきた太陽はほんとに綺麗で元気をもらいました。全員で大船山へ向けて出発すると、坊ガツルのススキや木が凍っているところに朝日があたりキラキラ光ってる!登山道では見上げると霧氷の白と澄んだ青空のコントラスト!とっても綺麗!!冬晴れ登山は最高!と思わせてくれる見事な景色でした。大船山直下の御池は、凍っていてみんなではしゃいだ後、集合写真を撮っていると、氷の下のほうから割れる音が!ありったけの瞬発力で飛びのきました(笑)強風と極寒の厳しい登山と穏やかな冬山のくじゅうを2日間で満喫できた、とても贅沢な山行でした。CLのサダユキさん、SLのワタナベさんありがとうございました!!(シマダ)

●1日目は久住山頂に行きましたが、曇り空の為展望は悪かったです。しかも中岳の御池も凍ってなかったのでガッカリでした。2日目は天候回復にて視界良好、坊ガツルキャンプ場から見た三俣山、大船山はとても綺麗でした。大船山頂の御池は凍ってたので氷の上に乗って楽しみました。昨年より雪が少なかったのは残念でしたが、無事に下山できて良かったです。皆さんお疲れ様でした。(ワタナベ)

●毎年恒例の厳冬期くじゅう、法華院山荘泊に参加しました!初日は私のハムストリングが悲鳴を上げてしまい(笑)ご迷惑をお掛けしました。初日の久住山山頂は爆風で寒かったですね!法華院山荘では、自前のステーキを焼き、楽しい時間を過ごせました。2日目は快晴!霧氷姿の大船山はとても綺麗でした!くじゅうは何度登っても楽しい!飽きないお山だと思います。CL、SL、ドライバーの方、法華院山荘、自炊の場所取りなどお世話なりました!(ユウキ)